公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.4223

震災復興・災害対応で「国民」に安心を!秘密保護の不安を払拭!山口代表・井上幹事長の代表質問②(東京都)

公明党の山口代表・井上幹事長は、17日・18日衆参両院の本会議で安倍首相への所信表明演説に対する代表質問に立ちました。 今回の代表質問は、政府が進める政策を様々な角度からチェックする連立与党の役割を果たした質問でした。 例えば国民やマスコミの懸念の声がある特定秘密保護法案や汚染水問題、被災地での土地取得が進まない現状などです。 現場で寄せられた国民の声を代弁する形での国会質問。現場目線の公明党。主……つづきを読む

No.4222

特別会計改革法案の提出へ!財政・金融部会で審議(東京都)

公明党の財政・金融部会(竹内部会長)が開催され、今国会提出予定の「特別会計改革関連法案について」財務省として説明しました。 公明党竹内部会長からの挨拶の後、財務大臣政務官として本法案について説明・質疑を行いました。 来年度から3つ減らし、運用の見直しも行う内容です。 特別会計の統廃合では、道路や港などの建設資金を管理する「社会資本整備事業特会」を廃止して資金の大半を一般会計に戻します。 また自然災……つづきを読む

No.4221

景気回復、福祉充実で「国民」に安心を!山口代表・井上幹事長の代表質問①(東京都)

公明党の山口代表・井上幹事長は、17日・18日衆参両院の本会議で安倍首相への所信表明演説に対する代表質問に立ちました。 その中で景気回復、震災復興の加速化、持続可能な社会保障制度の構築などを訴えました。下記主張のポイント①を紹介します。 【経済の再生】「中小企業、地域を元気に。消費税の軽減税率の制度設計急げ!」 (自公政権の経済対策が奏功し、国内総生産(GDP)成長率・有効求人倍率などの経済指標が……つづきを読む