公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.4214

今国会で国連障害者権利条約の批准を!超党派議員連盟総会(東京都)

臨時国会の開幕日に「国連障害者の権利条約推進議員連盟 総会」が開催されました。 国連障害者権利条約の早期批准に向けて、超党派の議員連盟の総会です。自民党の高村衆議院議員が新会長に。 すべての政党が団結して、今国会批准に向けて推進への決意の会合となりました。 日本障害フォーラム(JDF:嵐谷代表)の各障がい者団体の方々も参加。 其々今国会で批准し、障がい者施策の大きな前進を!との熱い声を伺いました。

No.4213

第185回臨時国会・成長戦略時実行国会が開幕(東京都)

第185回臨時国会が開幕。会期は12月6日までの53日間。衆参のねじれの解消後、初の本格論戦がスタートしました。 「成長戦略実行国会」と位置付け、産業競争力強化法案や社会保障改革のプログラム法など 重要法案が目白押しです。 両院議員総会では山口代表中心に団結し、全力で取り組む決意と熱気が充満。 本会議では安倍総理の「デフレ脱却へ成長戦略」の所信表明が行われました。明日から衆参での所信演説の代表質問……つづきを読む

No.4212

独自開発エンジンでF3参戦 倉敷市の戸田レーシング視察(岡山県倉敷市)

独自開発エンジンでF3参戦 矢掛の戸田レーシングカーレースの最高峰F1(フォーミュラ1)への登竜門とされるF3の全日本選手権に今シーズン、岡山の中小メーカーが、初めて独自に全面開発したエンジンで参戦しています。その会社は倉敷市にある(株)戸田レーシング。 14日、倉敷市森分市議・薮田市議と工場を訪問しました。 従業員45人の会社で大手勢と渡り合う戸田幸男社長(65)は元レーサー。F3には1979年……つづきを読む