公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.3162

見島での街頭演説・島民懇談会 (山口県萩市見島)

見島本村港にて、公明党街頭演説会を行う。 山口県小泉県議・佐々木萩市議が参加。見島の人口約960名のうち本村地区に住む方々は約660名。 離島の置かれている現状と課題。島民の方々の悩み・解決へ公明党の取り組む離島振興ビジョンと現在の離島振興法改正の動きをお話しする。 漁船で働く方々。自転車を降りて、立ち止まって聞かれる方。家の中で耳をそばだてている人など等。顔の見える場での国政報告。 その後、島民……つづきを読む

No.3161

見島の魅力!クロマグロなどフィッシングの醍醐味(山口県萩市見島)

見島の島内を視察。 宇津地区へ。定期船のりばに砂浜があり、海水浴場が。夏には多くの観光客が訪れるという。 見島は漁業が盛ん。見島の魅力の1つが、フィッシング。 見島は大物小物釣りとして季節ごとの釣りが楽しめる。大物釣りでは、クロマグロが釣れる事で全国的に有名。 萩クロマグロトーナメントで松方弘樹さんが2年連続優勝した。250㎏を超す大物も上がる。 小物もハマチ、タイ、イサキ、アジ。イカ釣りが楽しめ……つづきを読む

No.3160

自然豊かな秘島・見島へ!天然記念物見島牛(山口県萩市見島)

見島(みしま)は、山口県萩市に属する島。山口県の最北端に位置しており、萩市沖北北西約45キロメートルの日本海上にある。 萩市には7つの島があるが、相島、大島、櫃島と並び、現在も人が住んでいる島である。 見島はそれらの中で最も本州から遠い位置にある。また北長門海岸国定公園にも含まれている。古くから大陸との交易で栄え、約1000年の歴史がある。現在の人口は約960人。 萩港と見島の本村港・宇津港との間……つづきを読む

No.3159

萩市野村市長と離島振興で意見交換(山口県萩市)

山口県萩市の萩港にて、小泉県議、萩市の中村市議・佐々木市議と共に野村萩市長と離島振興について意見交換。要望をお聞きする。 市長は昨日から見島でのタウンミーテイングを行い、島民の声を聞かれたとの事。「交通の格差、医療・介護など一部離島の課題など」市長の立場から伺う。 公明党が離島振興に一番汗を流し、現場をまわっておられる事に大変感謝されておられ、離島振興法改正に是非島民の声を反映してほしい事等伺う。……つづきを読む