公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.1954

東洋のマチュピチュ・天空の産業遺跡に感動(愛媛県新居浜市)

「東洋のマチュピチュ」と言われているマイントピア別子・東平(とうなる)ゾーンを視察。 標高750mの山中にある東平は、大正5年から昭和5年までの間、別子鉱山の採鉱本部が置かれ、社宅・小学校・劇場・接待館が建てられるなど、昭和43年に休止するまで町として大変な賑わいをみせていた。当時は約3800人が暮らしていた。 東平歴史記念館を菅原さんの案内で見学。 東平の歴史や往時の生活文化をジオラマ、地形模型……つづきを読む

No.1953

過疎地域に光を!旧別子山村の方々と懇談会(愛媛県新居浜市)

新居浜市真木(さなぎ)市議・藤原市議・真鍋市議と共に旧別子山村を訪問。 旧別子山村は、北の新居浜市と隔てる赤石山系をはじめとして周囲を千数百メートル級の四国山地の山々に囲まれた山村。別子銅山最盛期は約1万人いた人口も200人をきっている。コスモスが綺麗に咲き、自然豊かで心が広々とする。 地元の矢野さん宅で懇談会。 1人暮らしの矢野さんは95歳で大変元気。高齢化率は50%を超えており、一人暮らしは大……つづきを読む

No.1952

天然ヒノキで癒しの積み木を多くの人に!(愛媛県新居浜市)

早朝7時25分の飛行機で松山空港へ向かう。松山に着くと大雨。車で新居浜市へ。 地元真鍋光新居浜市議と共に、積み木作家で活躍する御子柴真由美さんを新居浜市内の作業所でお会いし、懇談。ヒノキの自然な積み木の魅力と活動の様子を伺う。 実家の高知県や愛媛・長野県産のヒノキの枝を数ヶ月かけて乾燥させ、皮をむき、輪きりにしてなたや金づちで整形し、ヤスリで磨いて完成。すべて手作業との事。 3人のお子さんを育てて……つづきを読む