公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.1949

地域貢献に取組むはちきん女性のパワーに脱帽! (高知県須崎市)


須崎市内


午後から須崎市内を佐々木学市議と地元企業や団体など訪問。
地元の林業・商店街など懸命に取組む皆様から課題・要望を伺う。


竹製品


竹皮健康ぞうり


須崎市にある創業116年の竹虎(株)山岸竹材店を訪問。全国唯一の虎斑竹(とらふだけ)を扱う竹材専業メーカー。


虎斑竹(とらふだけ)


虎斑竹


虎斑竹は表面に虎皮状の模様が入っている独特の風合いをもった竹で、全国でも須崎市安和の虎竹の里しか成育しない不思議な竹。国内外からインターネットで注文がきているそうだ。


山岸純子会長と


懇談


奥様であり「国際ソロプチミスト須崎」の山崎純子会長と懇談。地域ボランティアの活動など長年地道に地域貢献に取組まれている姿に感銘。大変元気をいただく。

商店街まわりでは、新町本通り商店街を訪問。

活性化の取組みとして、「わくわくドキドキストリート」のタイトルで歩行者天国を毎年実施。出店、地元中学の吹奏楽部演奏・フラダンスなど多彩な内容で人を集客している。


尾崎さんとラジオ体操


また毎日15時からラジオ体操も実施している。ちょうど15時に音楽がながれ、商店街の店先で一緒に体操をする。

商店街の裏方で地道に取組むフラワーガス(株)尾崎さんと懇談。
地域の太陽の尾崎さんのパワーに脱帽。はちきん女性の強さと優しさを痛感する1日となった。



コメント