公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.1077

松山での石手梅林園・伊予市交流(愛媛県松山市・伊予市)

羽田空港から松山空港へ。昨日と比べ暖かな気候。愛媛県松山市の石手梅林園の観梅会に参加。加戸知事ご夫妻・小松愛大学長など大勢の方々が集われ、見事なまでに開花した梅の花々や雄大な自然の中での交流となった。 主催者の馬喰田会長の挨拶でスタート。近隣の老人施設の方々なども参加され、毎年参加者が増えており、歌や踊りで楽しい一時を過ごされていた。放牧されているひつじも子どもが生まれ、楽しそうである。八幡浜の同……つづきを読む

No.1076

女性の就業促進を/ハローワークの実情調査/山本(博)と斉藤氏

 <これまでの活動記録>  公明党の山本博司参院議員は27日、すべての女性の就業を支援する東京都渋谷区のマザーズハローワーク東京と、ハローワーク渋谷を視察した。これには斉藤やすひろ党都本部政策局次長(都議選予定候補=目黒区)が同行した。  マザーズハローワーク東京は、出産、育児、介護などで離職した女性の再就職を軸にきめ細かな支援を行っている。担当職員は、支援が実り母親の就職が内定しても、保育所に空……つづきを読む