公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

2007年4月の記事

No.225

両親と共に支援の拡大を/同級生が「励ます会」を開いてくれ、大感激(愛媛県八幡浜市・西予市・大洲市)

ゴールデンウィークを故郷で過ごす。早朝よりまず母と共に、母のお茶の先生の知人の自宅へ訪問・懇談を。近くの方も交えて記念の写真を。「頑張ってくださいね。教え子の方にお話ししますよ。」と温かく激励いただく。 午後は父と共に八幡浜市・西予市・大洲市を廻り懇談を進める。川商カーセンター(株)の八幡浜本店と西予市にある宇和店では井上末広代表取締役と懇談。41歳の社長は柴犬保存の社団法人 日本犬保存会の愛媛県……つづきを読む

No.224

雄大な自然と美しい花々・温かな故郷で感激の1日・恩師との36年ぶりの再会も(愛媛県八幡浜市・西予市)

故郷の愛媛県八幡浜市へ。八幡浜市穴井地域の方々と懇談会を開催。「八幡浜出身の国会議員誕生を。」と力強く応援をいただく。記念の写真を。快晴の天気に恵まれ、青い海が眩しい。八幡浜中学・高校の同級生達と中学の担任の恩師のご自宅へ伺う。36年ぶりの再会。理科を教えていただいた井上先生。80歳になられるが、お元気で近くの娘さん等を紹介いただく。「教え子から国を担う政治家が出ればうれしいね」と励ましと応援をい……つづきを読む

No.223

高松市の病院・漁業・地元商店の方々と懇談を進める(香川県高松市)

香川県高松市内の医療関係や漁業関連・地元商店等を訪問・懇談を進める。クリーニング店では地元の方々と懇談の後、記念撮影。都会の好景気の波が四国地元にくるような国の施策を公明党に期待されている声が多かった。またお子様を抱えるご夫婦などと懇談も。子育て支援等のきめ細かな公明党の政策に関心が高く、児童手当の拡充については大変喜ばれていた。今後もさらに子育て支援の政策充実に取組む決意である。

No.222

瀬戸内海の笠岡諸島を初訪問/新見市・高梁市で大盛況の時局講演会(岡山県笠岡市・新見市・高梁市)

本日は岡山県笠岡諸島を地元小山市議と共に、船で訪問・懇談を進める。笠岡諸島は瀬戸内海のほぼ中央に位置し、大小30余り。有人島は7島。人口は7島で約2900人。波も穏やかな運行で高島に。高島は人口139人。巡回の船が健康診断で来ており、島の方々と懇談。その後、真鍋島に(人口342人)。瀬戸内少年野球団のロケ地で有名。真鍋島ふれあいセンターで「山本ひろしを囲む会」を開催。多くの島の皆様が参加いただく。……つづきを読む

No.221

労働環境の向上必要/山本ひろし氏ら 原爆特養ホームを視察/広島市

 <これまでの活動記録>  「元気に過ごして長生きしてください」――。公明党の山本ひろし市民活動局次長(参院選予定候補=比例区)はこのほど、広島市安芸区の「広島原爆養護ホーム 矢野おりづる園」を視察し、被爆者らを激励した。これには市議会公明党の平木典道、渡辺好造の両議員も同行した。  同ホームは、介護が必要な被爆者の入所施設。市内3カ所目の原爆特別養護ホームとして今年4月1日に開設された。原爆特養……つづきを読む

No.221

総社市で公明党時局懇談会が盛大に開催/障害者施設関係者との懇談も(岡山県総社市)

羽田空港から岡山空港へ。本日は総社市内の障害者施設・親の会等の方々と懇談を進める。地元丹下・頓宮市議も同行。聴覚障害者の方々との懇談会は手話を交えて意見交換を。「本日での地震等の災害時の聴覚障害の方への情報提供など障害者の方にとって安心・安全な環境整備を」などの要望が出される。精神障害者の家族の会や精神障害者の作業所・知的障害者の作業所・無認可の保育園経営者等の多くの方々と懇談を進める。 夜は総社……つづきを読む

No.219

入所者の支援に全力/山本ひろし氏 ハンセン病療養所を訪問/香川県高松市

 <これまでの活動記録> 公明党の山本ひろし市民活動局次長(参院選予定候補=比例区)は5日、香川県高松市の離島・大島のハンセン病国立療養所「大島青松園」を訪れ、入所者自治会の山本隆久会長らと懇談するとともに、納骨堂などで亡くなった方々のめい福を祈った。  同園は、中四国8県のハンセン病療養施設として1909年に開設し、これまでに約4000人が入所。4月5日現在の入所者数は、138人で、平均年齢は約……つづきを読む

No.219

笑顔の娘と会い勇気百倍 夏へ出陣 (東京都)

本日は久しぶりに東京の障害者施設に入所している長女の潤子と会う。 「最初はだれかな?」と覗き込む様な視線からすぐ、満面の笑顔一杯に。うれしそうに何度も手を握りながら、見つめる。面倒を見て頂いている職員の方が「皆から可愛がられて、昨日も皆で外出してレストランで大人しく食事をしていましたよ」等生活の様子を話してくれる。廊下をはしゃぐように駆け巡る姿を見て安心する。勇気百倍、夏の参議院戦大勝利へ全力投球……つづきを読む

No.217

昇る太陽の光を浴び、東京へ、懐かしい友との語らいを(香川県高松市・東京都)

早朝の高松駅前。昇る太陽が目に入る。本日は東京へ。高松空港から一路羽田空港へ。機上からは雲海の如く、白い綿のような光景も見える。東京都内の同窓の方々とお会いし、懐かしい交流を進める。久しぶりの目黒。よく娘と歩いた、柿の木坂の緑道の花々が美しい。

No.216

統一地方選完全勝利万歳!参議院選へのスタートを香川から(香川県仲多度郡多度津町・丸亀市)

統一地方選挙、公明党完全勝利・本当に支持者の皆様に感謝で一杯です。本当にありがとうございました。 新山口駅から新幹線ひかり号で岡山経由で香川県仲多度郡多度津町へ。地元隅岡美子町会議員と山本福幸元町会議員と共に地元金井工業(株)金井繁数会長と懇談し、記念の写真を撮る。穏やかな気候の下、緑と川の自然の多度津の清清しさを感じながら地元企業の訪問を続ける。 丸亀市では内田丸亀市議と共に、地元企業・団体など……つづきを読む