公明党離島対策本部(本部長:山本博司参院議員)として鹿児島県屋久島視察2日目。(2日)
公明党から吉田宣弘事務局長(衆院議員)、横山信一副本部長(参院議員)、平林晃本部員(衆院議員)の国会議員が参加。

屋久島中心部の安房港へ下りる十字路の角に建つお土産屋さん”武田館”の敷地内に、『YAKUSHIMA BLESS』がオープンして3年。
「YAKUSHIMA BLESS 」【(株)武田産業】を訪問。特定有人国境離島地域社会維持交付金を活用されており、金田知博代表から「YAKUSHIMA BLESS 」の取り組み状況について伺いました。

昭和37年から続く屋久杉加工品を取り扱う老舗のお土産屋さん”武田館”の3代目として、新プロジェクト『YAKUSHIMA BLESS』をプロデュース&マネージメントしている。
店内には、屋久島の特産品を各業界の名だたるデザイナーや作家などとコラボし、それぞれの視点から”屋久島らしさ”を追求した作品などが並ぶ。
これまでの屋久島にはない新しいアプローチが話題を呼んでいる。

屋久島の良さを最大限生かし、環境等をテーマにデザイナーとの協業による新たな商品開発やビジネス拡大に挑戦されています。
屋久島の魅力が12分間でわかるVRを体感。 8時間かけて屋久島の有名な杉を見なくても、VRで実体験が出来ます。
現地に行きたくても行けない高齢者や障がい者等の方たちが十分楽しめる事が出来ます。

「”BLESS”という意味は、”祝福”という意味があります。まずはプロダクトを五感で楽しんでもらうことで、屋久島がいかに自然から沢山の祝福を受けた場所か分かっていただけると思います!島を観光する前に、是非寄っていただきたいですね」「“いいものを守るためには、変わらなければならない”。」金田代表らの熱い挑戦。応援してまいります。