日本発達障がいネットワーク(JDDnet)市川宏伸理事長らが国会事務所に来訪。(2日)

本年12月5日に開催されるJDDnet第17回年次総会(オンラインセミナー)登壇ビデオ撮影と今後の活動について意見交換致しました。(当日はオンラインで出席)

一般社団法人 日本発達障がいネットワーク(JDDnet)は、発達障がい関係の全国および地方の障がい者団体や親の会、学会・研究会、職能団体などを含めた幅広いネットワークです。

現在、当事者団体、職能団体、関連学会・研究会を中心に18の正会員団体と、当事者団体を中心とした43のエリア会員団体を有しており、単純に加盟団体の会員数を加えると15万名に達しています。

超党派の「発達障害の支援を考える議員連盟」の事務局長を高木美智代元衆議院議員からバトンタッチしました。

予算要望や議連の総会。さらにオンラインで日詰副理事長(国立のぞみの園)、佐野竜平法政大学准教授と「東南アジアにおける発達障害者に対する保健医療施策の実態把握と改善に関する研究」について話し合いました。

5日の年次総会にはオンラインで参加。「訪問型支援の新しい可能性を考える」をテーマに約3時間30分。発達障害児者の訪問型支援について、大変参考になりました。