公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.10170

「有識者らによる新型コロナウイルス感染症対策分科会」に出席(東京都)

有識者らによる新型コロナウイルス感染症対策分科会(会長・尾身茂地域医療機能推進機構理事長)の会合が16日午後から合同庁舎で開催。西村大臣、田村大臣らと共に出席。 分科会では、新型コロナの感染抑制や早期探知のため、若年・壮年層へのワクチン接種の加速や下水道のウイルス濃度を監視する体制づくりを政府に提言。尾身会長は「国や自治体には今まで以上に対策を加速してほしい」と語りました。 提言では、五つの対策を……つづきを読む

No.10169

「感染症の研究体制の強化・先端技術の研究開発支援の拡充」「統合イノベーション戦略推進会議」に出席(東京都)

11日早朝、総理官邸での加藤勝信官房長官はじめ全閣僚をメンバーとする「第10回統合イノベーション戦略推進会議」に厚労省を代表して出席しました。 ポストコロナを見据え、感染症の研究体制強化に今年度から取り組むと明記。米中の技術開発競争を踏まえ、国内でも先端技術の研究開発支援を拡充 の内容です。「統合イノベーション戦略2021」をはじめとして、政府の科学技術・イノベーション政策のさまざまな方針等を決定……つづきを読む