公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.9652

ひきこもり家族会「KHJ香川県オリーブの会」の皆さんと懇談(香川県高松市)

11日高松市内のひきこもり家族会「KHJ香川県オリーブの会」を地元春田敬司市議と訪問。松本一幸代表理事ら家族会の皆さんとひきこもり支援で意見交換。 KHJ香川県オリーブの会は毎月の例会で医師や専門家や体験者による講演、親の学習会、近況報告など実施。 また当事者が社会への第一歩を踏み出す前段での聴き、語り仲間づくりの出来る居場所も運営。さらには高松市から委託で「若年層ひきこもり相談窓口」、「ひきこも……つづきを読む

No.9651

「知事会がコロナ水際対策で要請」全国知事会と厚生労働省のWEB会議(東京都)

6日夕方から全国知事会と厚生労働省との意見交換会がオンラインでのWEB会議で開催。 厚労省から田村大臣、三原副大臣、大隈・こやり政務官が夫々大臣室、副大臣室などで対応。私は三原副大臣室で出席。 全国知事会は4府県の代表が参加。飯泉会長は徳島県、平井知事は鳥取県、副会長の黒岩知事は神奈川県、西脇知事は京都で会議に出席。 知事会の下記緊急提言に対して、田村大臣から発言し、意見交換。 新型コロナウイルス……つづきを読む

No.9650

故郷八幡浜市で94歳の父・92歳の母と(愛媛県八幡浜市)

昭和3年9月28日は母の誕生日。92歳になったばかり。父の誕生日は、大正15年3月31日。現在94歳と6か月と10日。 故郷南予地域の地域医療の意見交換会で八幡浜市へ。両親のいる自宅へ。いつも母が点ててくれる抹茶を頂きました。 父が毎月3回出席するロータリーの例会で卓話の形で話した事等が話題に。「身体に気を付けて」との父母の励まし。感謝です。 本日は時間がなく滞在時間15分間。元気な両親を見て安心……つづきを読む