公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.9642

不妊治療視察「みなとみらい夢クリニック」(神奈川県横浜市)

8日夕方、不妊治療の視察のため、横浜市の「みなとみらい夢クリニック」を三原じゅんこ副大臣と視察。 晩婚化などで不妊に悩む男女が増え、5.5組に1組の夫婦が経験しているといわれる不妊治療。 貝嶋弘恒院長らからクリニック内施設を案内いただき、実際の不妊治療の現場を見学。また課題など現状や要望もお聞きしました。 患者の心と体の健康状態を分析しながら、きめ細やかな相談に乗り進めておられる事に感銘いたしまし……つづきを読む

No.9641

「VPD(ワクチンで防げる病気)から守るための予防接種施策に関する要望書」田村厚労大臣と共にお受けする(東京都)

7日夕方、厚生労働大臣室にて「VPD(ワクチンで防げる病気)から守るための予防接種施策に関する要望書」を田村厚労大臣と共に受け取りました。 古屋範子副代表(衆院議員)が同席。 「VPD(ワクチンで防げる病気)を知って子どもを守ろうの会」「細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会」「風疹をなくそうの会 hand in hand」などの関係団体の皆様。 コロナ禍の下、小児のワクチン接種率が低下しており、接種……つづきを読む

No.9640

「厚労副大臣の本日の活動」内閣委員会初答弁・日本看護協会訪問(東京都)

本日(7日)は内閣委員会の閉会中審査で答弁があり、事前レクのため、早朝8時前に厚労省へ。 9時からの委員会で公明党太田昌孝議員からの「来年のワクチン接種の時期・費用負担・接種体制などの質問に厚労副大臣として答弁しました。 野党議員の質問にも準備していましたが、答弁の機会はありませんでした。 夕方は、日本看護協会を三原副大臣、大隈政務官、こやり政務官と共に訪問。 福井トシ子会長等役員の方々と意見交換……つづきを読む

No.9639

「誰もがひとりぼっちにならない社会の実現を!」NPO法人皆繋(みなつなぎ)林代表理事と懇談(山口県下関市)

4日夕方、下関市内のNPO法人皆繋(みなつなぎ)を訪問。林陽一郎代表理事〔(株)ルナ―社長〕伊吹悠優嬉子部長から法人設立の経緯、活動の状況、要望など伺いました。地元5人の下関市議(恵良健一郎・平田陽道・前東直樹・坂本晴美・河野淳一)が同席。 2016年法人化。社会的孤立に取組み、市内で地域の交流拠点としてコミュニティハウスの運営や子育て家庭・子ども支援等取り組まれています。 「誰もが孤立しない社会……つづきを読む