公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.9604

厚生労働省に初登庁②橋本前副大臣との引継ぎ式・幹部懇談会で挨拶(東京都)

23日午後からは厚労省での幹部懇談会。職員の皆様へ、新任の抱負・決意を話させていただきました。 そして橋本岳前副大臣との新旧政務の事務引継ぎ式。 新型コロナ対策やデジタル化などの取組みを伺いました。

No.9603

「地域の足である琴電・ことでんバスの公的支援を!」新型コロナの影響・調査(香川県高松市)

21日午後、高松市の高松琴平電気鉄道(株)石川雅章管理本部長(執行役員)、藤本重信執行役員、ことでんバス(株)野口和之常務らと新型コロナの影響・調査で意見交換。地元の都築信行県議、春田敬司高松市議が同席 電車輸送人員の落ち込みは、4月5月が前年比67%。収入は前年比55%。6月から少しずつ持ち直しているものの累計で輸送人員は前年比73%。収入は66%と4億円の赤字。1年を通すと10億円の減収の予定……つづきを読む

No.9602

「GOTOトラベルなどで観光客で満室状態」嬉しい三矢香川県観光協会会長の声(香川県高松市)

21日、高松市西宝町にある喜代美山荘「花樹海」の代表取締役三矢昌洋会長を訪問。 三矢会長は香川県観光協会会長、香川県ホテル旅館生活衛生同業組合理事長など歴任。故郷が私と同じ愛媛県南予地域(宇和島出身)で、2007年以来交流を続けさせていただいています。新型コロナウイルス感染症の観光業の影響について3月に訪問。キャンセル90%で悲鳴のような声を伺っていました。本日はその後についてお聞きしました。(2……つづきを読む