公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.9251

国際拠点港湾 徳山下松港 令和2年度予算 54.3億円(山口県周南市、下松市、光市)

国際拠点港湾 徳山下松港の令和2年度予算が54.3億円計上されました。(31日公表) 2015年3月に現地を視察し、国際バルグ港湾の重要性を認識し、その整備のさらなる拡充を強く求めていた徳山下松港(山口県周南市、下松市、光市)。 国際戦略バルク港湾 徳山下松港新南陽地区にある(株)東ソーを視察(山口県周南市) 平成28年度予算として、下松地区の新規予算をはじめ、徳山地区、新南陽地区の整備拡充など「……つづきを読む

No.9250

「現場の声を国政に!」西予市の小規模多機能自治活動について総務委員会で質問(東京都)

「現場の声を国政 に!」との思いで国政活動を続けてまいりました。国会質問においても心掛けています。 26日の総務委員会では「合併特例法の一部改正」の質疑が行われました。 その中で愛媛県西予市を訪問・地元の二宮一朗市議と共に管家一夫市長らに合併後の状況や課題、西予市独自の取組み(小規模多機能自治活動)等伺いました。 そうした現場の声を質問。下記議事録に反映されています。 ○山本博司 公明党の山本博司……つづきを読む