公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.9141

徳島県藍住町議選 4期目挑戦の西川よしお候補の応援へ!(徳島県藍住町)

4日告示9日投票の徳島県藍住町議選。4期目に挑戦する西川よしお候補の応援に向かいました。 3期12年「現場第一主義」「一人の声を大切に」をモットーに全力で働いてきた西川よしお候補。藍住町正法寺川公園での出陣式には大勢の皆様が集われ、熱いエールをおくられていました。 藍住町は人口増加による賑わいのある町(人口3万5291人)として発展する一方、地域コミュニティの希薄化、青少年の健全育成などの課題も浮……つづきを読む

No.9140

慶應同窓の讃岐三田会例会で挨拶(香川県高松市)

3日夜、香川県高松市内にて慶應同窓の讃岐三田会例会が開催されました。 高松商工会議所140周年記念式典を終えて、少し遅れての出席。 本年1月から新体制。宮本吉朗氏(昭和54年文学部卒業:アムロン会長)が新しい会長に。三田会例会では、新入会の方の紹介と共に国政報告もさせていただきました。ありがとうございます。 最後は、野崎敬三副会長(昭和57年政治卒業:野崎自動車社長)の乾杯で閉会となりました。慶應……つづきを読む

No.9139

鳥取県内にて各種団体の皆様と懇談③障がい者支援(親亡き後の後見人、グレーゾーン支援)(鳥取県鳥取市・米子市)

1日、鳥取県内にて公明党新春の集いが開催されました。その前後に各団体の皆様と懇談、要望など伺いました。 米子市では米子市手をつなぐ親の会 植村ゆかり会長(鳥取県手をつなぐ親の会副会長:NPO法人地域活動支援センターおおぞらセンター長)らと懇談。矢田貝米子市議が同席。 障がい者の親亡き後、後見人制度の課題について、要望を伺いました。 また鳥取市では、山本恭子さんから軽度の知的障害、発達障害の福祉充実……つづきを読む