公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

2019年12月の記事

No.9046

皆様、一年間大変にありがとうございました。(東京都目黒区)

本日は大晦日。本年一年間真心からのご支援・応援をいただき、大変にありがとうございました。 特に夏の参院選では3期目の当選を果たすことが出来ました。心より感謝申し上げます。 長男・長女も自宅に帰り、家族全員が集合しての年末・正月を迎えます。特に年末の3日間は娘中心の生活です。 娘の大好きなドライブ、散歩、買い物、食事など楽しいひと時を過ごす事ができました。 2020年が皆様にとりまして素晴らしい年に……つづきを読む

No.9045

「年末恒例の火の用心!」地域の防犯・防火活動に全力(東京都目黒区)

年末も押し迫り、地元目黒区の西柿の木坂町会の防犯・防火活動に出動しました(28日)。 拍子木をうちながら「火の用心」の声で町内を役員の方々とまわりました。暗い路地も確認しながら廻ります。 議員になる前からずっと町会の役員(副会長など)として27年以上前から続いている恒例となっている活動ですが、森岡町会長や元職場(IBM)の先輩東川さんが副会長などと共に新しい役員の方々もたくさん増え、交流を深めるひ……つづきを読む

No.9044

「NPO法人音楽療法グループWALKSを視察」  高橋管理者と懇談(香川県高松市)

27日愛媛県八幡浜市から香川県に移動。高松市内にあるNPO法人音楽療法グループWALKS障害福祉サービス事業所WALKSを視察。 田井くるみ市議、中村伸一市議が同行。高橋管理者から概要と共に課題、要望を伺いました。平成27年開所。生活介護を中心に利用者は13名。 知的障がいの方が大半で、音楽療法セッションの参加・音楽演奏技術の習得・演奏会の参加など創作的活動が主な活動です。 実際の活動、取組みも見……つづきを読む

No.9043

ふるさと愛媛県八幡浜市挨拶廻り④温かな先輩たちに感謝(愛媛県八幡浜市)

故郷八幡浜市内の地場企業や商店街の経営者など挨拶廻り。(26日) (株)ステップコミュニケーション山本誠社長を訪問。山本社長は八幡浜市商工会議所副会頭でもあり、創業30年のステップコミュニケーションは「ドコモショップ事業」「ホテル事業」「エンターテイメント事業」の3本柱の経営で、絶えず挑戦をされ続けています。貴重なお話し。大変参考になりました。 また慶應大学の大先輩である兵頭和幸宅を訪問し懇談。大……つづきを読む

No.9042

2019年最後の街頭演説(香川県高松市)

28日早朝、2019年最後の街頭演説をことでん高松築港駅前にて行いました。 天候に恵まれ1年間の御礼と明年の決意を話させていただきました。 本日は高松から移動し、上京の予定です。

No.9041

「故郷八幡浜市の発展へ!全力」大城市長らと懇談(愛媛県八幡浜市)

27日故郷JR八幡浜駅前の街頭演説終了後、八幡浜市役所へ。 大城市長・橋本副市長と懇談。八幡浜港湾、大洲八幡浜自動車道の整備、防災・減災、ふるさと納税など市政の課題、要望等を伺い、意見交換。 今後とも故郷の発展の為に取り組んでまいります。 昨日に引き続き、「八幡浜みなっと」へ。 昨日の強風と雨で巨大みかんのオブジェのメンテナンスに市職員の方々が、本物のみかんを入れ替えていました。 2万個の本物の温……つづきを読む

No.9040

(株)幸和・幸友会の忘年会(香川県高松市)

27日は仕事納めの会社が多く、愛媛・香川家の企業・団体への年末の挨拶回り。夜は、高松市内にある(株)幸和・幸友会の忘年会に出席しました。 (株)幸和は高松市内にある昭和36年創業の老舗内装業。また西浦会長は日本装飾事業協同組合連合会(日装連)の前理事長。西浦会長・三井社長(愛媛県大洲市出身)の挨拶の後、来賓として挨拶。 「今夏の参院選の御礼と共に一昨年日装連50周年の記念式典・祝賀会には山口代表と……つづきを読む

No.9039

故郷愛媛県八幡浜市挨拶廻り③発展する道の駅・みなとオアシス「八幡浜みなっと」(愛媛県八幡浜市)

26日は故郷八幡浜市内の地場企業や商店街の経営者など挨拶廻り。道の駅・みなとオアシス「 八幡浜みなっと」へ。交流館の木村館長と懇談。 道の駅・みなとオアシス「 八幡浜みなっと」、主要地方道八幡浜港線の終点、八幡浜港に立地しています。 四国・九州間を結ぶフェリーが1日20往復しており、フェリーを利用する大型車や観光目的の車両が行き交う、交通の結節点でもあります。隣接して西日本屈指の水揚高を誇る魚市場……つづきを読む

No.9038

四国中央市 篠原市長と懇談(愛媛県四国中央市)

25日、午前四国中央市の庁舎を訪問し、篠原市長と懇談。地元の谷内開・国政守市議が同席。 四国中央市は、愛媛県の東端部に位置し、東は香川県に面し、南東は徳島県、更に南は四国山地を境に高知県と4県が接する地域。製紙、紙加工業において日本屈指の生産量を誇り、紙製品の工業製造品出荷額が全国一位。人口は86455人(2019年11月現在) 災害対策、地方創生、社会保障。特に子育て、障がい福祉などで意見交換し……つづきを読む

No.9037

「1年間の御礼と決意」故郷八幡浜市の街頭演説からスタート(愛媛県八幡浜市)

27日朝、故郷JR八幡浜駅前の街頭演説からスタートしました。 ふるさとの皆様に1年間の御礼特に3期目当選の御礼と共に故郷八幡浜の発展へ、八幡浜港湾の耐震岸壁、大洲・八幡浜自動車道の整備、果樹・水産業支援など訴えさせていただきました。 大勢の皆様が車中から手を振っていただきました。ありがとうございます。故郷の皆様に感謝です。