公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.8824

「地域生活への移行支援」障がい者グループホーム訪問(東京都江戸川区)

26日、江戸川区にある社会福祉法人「ひらいルミナル」が運営するグループホーム「遊牧舎」へ。 精神障がい者らの地域生活への移行を支援する取組みを視察しました。高木美智代厚労部会長(衆院議員)、地元の上野和彦都議、竹内・太田両江戸川区議と共に障がい者福祉委員長として訪問。 河野文美理事長、吉澤浩一センター長、會田真一所長(グループホーム遊牧舎)等から「法人の経緯、通過型グループホーム」「精神障がい者地……つづきを読む

No.8823

「高速道路料金の割引、維持・拡充を!」愛媛県トラック運送関係団体からの要望(東京都)

25日、愛媛県内の5つのトラック運送関係団体から高速道路料金の割引制度に関して要望を受けました。 公明党石田祝捻政調会長と共に同席。 愛媛県トラック運送事業協同組合の御手洗安理事長は最新の「ETC2.0」を搭載した事業用車両を対象に、高速道路料金を最大50%割り引く制度が2020年3月末に期限を迎えることに触れ、「輸送の効率化のためにも、制度の維持とともに、割引率を最低50%に拡充してほしい」と話……つづきを読む

No.8822

岡山県医師会 松山会長・秦建設(株)秦社長らと懇談(岡山県岡山市)

23日倉敷市から岡山市へ移動。地元荒島俊造県議と共に挨拶廻り。 市内の秦建設(株)を訪問。秦社長、副社長らと懇談。参院選では、会社前にて演説をさせていただきました。感謝申し上げます。 また岡山県医師会館にて 岡山県医師会 松山正春会長と懇談。今後の地域医療の課題など伺いました。 本日は倉敷市・岡山市を廻り、多くの皆様と交流を深める事となりました。ありがとうございました。 これから岡山駅から新幹線で……つづきを読む