公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.8057

ことでん高松築港駅前での街頭演説からスタート(香川県高松市)

2日朝、高松市内のことでん高松築港駅前での街頭演説から本日のスタート。 臨時国会での補正予算の成立など国政報告を行いました。 これから徳島県石井町にある障がい者施設や福祉団体の皆様との懇談の予定です。 午後からは、徳島市内での公明党2018徳島女性フォーラムに参加します。

No.8056

「キラリ☆マルシェ」(1日だけの障がい者就労事業によるとっておきの市場)②シンポジウム(福岡県久留米市)

1日、福岡県久留米市内の総合施設において「キラリ☆マルシェ」(1日だけの障がい者就労事業によるとっておきの市場)が開催され、シンポジストとして参加しました。 キラリ☆マルシェは、一般社団法人アカルカ福祉協会(田中代表)が主催。市内の企業約30社が協力して、就労系障害福祉施設・事業所などが37店舗出店して、各施設で作られている野菜・パン・創作物等を販売。今回が5回目。 (シンポジウムのテーマ) 障が……つづきを読む

No.8055

鹿児島県の離島・三島村大山村長・十島村肥後村長の来訪(東京都)

離島である鹿児島県三島村大山辰夫村長らが国会事務所へ。(29日)三島村の黒島で造った焼酎「みしま村」を持参され、喜びの訪問となりました。 三島村は3島(竹島・硫黄島・黒島)からなる群島村で人口約392人です。高齢化率は35.8%に上ります。2012年公明党離島対策本部として三島村3島を視察して以来、ずっと様々な要望をお聞きしてきました。島外で造っている焼酎を島内で造りたいとの声を公明党の竹谷議員を……つづきを読む