公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.7791

北前船寄港地・多度津港、地方創生などで丸尾町長と意見交換(香川県多度津町)

16日午後、多度津町役場を地元隅岡美子町議と訪問。丸尾幸雄町長と観光(北前船日本遺産)、地方創生、離島振興などで意見交換しました。 多度津町は香川県中部の海沿いにあり、南は讃岐平野が広がり、北は瀬戸内海国立公園に面しています。面積は約24平方キロ、人口は約2万3476人。(2018年8月1日現在) 江戸時代から丸亀港とともに金毘羅参詣の上陸港の役割を担ってきました。また北海道や東北の産物を運ぶ北前……つづきを読む

No.7790

ふるさとにて「恒久平和・核廃絶を誓う」73回目の終戦記念日街頭演説(愛媛県八幡浜市)

16日朝、ふるさと愛媛県八幡浜市の駅前にて、終戦記念日の街頭演説を行いました。 西日本豪雨災害の被害を受けられた皆様へのお見舞いと共に今後の対策について、また核廃絶へ保有国と非保有国との対話、世界平和の決意など訴えました。 車中から手を振って、温かなエールを送って頂きました。故郷の温かな励ましに、元気をいただきました。大変にありがとうございました。

No.7789

次世代に伝えたい 戦争の記憶展(香川県丸亀市)

アジア太平洋戦争が終結して73年。戦争体験者が減少する中、次の世代にその記憶を伝えようと丸亀市立資料館で戦争に関する資料展が行われています。 14日丸亀市立資料館 佐喜晶子館長らの案内で見学。地元内田俊英・福部正人市議が同行。 展覧会では、これまで資料館が収集してきた戦時下における実物資料を中心に、ここ丸亀でも戦争によって人々の生活が大きく変わっていった様子を紹介。 会場では「戦前と戦時中の丸亀」……つづきを読む