公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.7684

「人命救助一刻も早く」水道などライフライン復旧も(政府に対し、山口代表・党対策本部)(東京都)

9日夕、西日本を中心とした記録的大雨で大きな被害の出ている「平成30年7月豪雨」に関し、公明党の災害対策本部(斉藤鉄夫本部長:衆院議員)を開催。山口代表、北側副代表はじめ多数の衆参国会議員が出席。内閣府、国土交通省、厚生労働省、総務省、防衛省など各省庁から被害状況、対応について聞き、被災地を調査した議員が政府に対して要望を伝え、対策に万全を期すよう求めました。 私からも8日広島県内の被災地(坂町・……つづきを読む

No.7683

記録的豪雨の被害にあった広島県へ③新原呉市長から緊急要請(広島県呉市・広島市安芸区)

西日本を中心とした記録的豪雨による被害により、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。また被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 本日(8日)は早朝より一番被害の大きい広島県内へ。斉藤鉄夫衆院議員と共に呉市へ。地元の田川県議、下西県議・上村呉市議も同行。 呉市の庁舎にて新原市長から大雨の被害状況と要望を伺いました。 呉市に入る主要道路が全て寸断されており、陸の孤島になって……つづきを読む