公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.7443

「どこまでも庶民主義!」宮崎あきゆき候補の挑戦(高知県香南市)

4月8日投開票の高知県香南市議選に2期目挑戦の宮崎あきゆき候補と共に挨拶廻り。 宮崎さんは、「どこまでも庶民主義」がモットー。悩める生活現場の声に誠実に応え、保育料など寡婦(夫)控除のみなし適用、認知症サポーターの養成や捜索模擬訓練、不妊治療への単独補助金などを次々と推進。弱者の視点に立って、命を守る防災対策の強化と、子どもを守る教育関連施策に情熱を燃やします。 香南市議選は公明党から宮崎あきゆき……つづきを読む

No.7442

「女性の視点でおもいやりのある市政を!」香南市 土居りえ候補の挑戦1(高知県香南市)

24日高知県香南市へ。太平洋に面した美しい景観、山々の豊かな自然と豊かな水に恵まれた香南市。高知県東部に位置し、土佐湾に面しています。人口は32,499人(2017年10月現在)。 4月8日投開票の香南市議選に初挑戦する土居りえ候補と共に挨拶廻り。 土居りえさんは、保育士として、幼児教育の現場に約30年間勤務。女性の視点で、「子どもを大事にするチャイルドファーストの子育て支援を進めたい」と初出馬を……つづきを読む

No.7441

「車いすで運動会をやってみよう!」障がい者スポーツ体験イベント見学(広島県府中町)

21日午前、広島県府中町を地元益田よしこ府中町議・橋井肇町議・下西広島県議と廻りました。 くすのきプラザの大アリーナで、開催されていた「車イスで運動会をやってみよう!」のイベントを見学。 NPO法人JJFCが主催、社会福祉法人府中町社会福祉協議会が共催。小学生なら誰でも参加できる障がい者スポーツの体験イベントです。 JJFCの加藤智也氏から説明をいただき、懇談。今回はじめての取組みだそうです。