2日午前、高松市庵治町にある社会福祉法人 洋々会が運営する特別養護老人ホーム あじの里を訪問。

森野誠統括部長と「子育て支援、介護・障がい者施策について」懇談、意見交換を進めました。洋々会は老人福祉事業、障がい者福祉事業、子育て支援事業など地域に根ざした活動をされています。

具体的に、老人福祉事業は「特別養護老人ホームあじの里」「あじの里ショートステイ」「あじの里デイサービス」「あじの里ホームヘルプサービス」「あじの里介護支援サービスセンター」を運営。障がい者福祉事業としては「あじの里地域生活支援センター」を運営しながら「就労継続支援B型きらり」「生活介護きらり」「児童デイサービスげんきくん」障害者グループホーム「フォレスト」を行っています。

子育て支援事業としては高松市委託の「子育で場 おるごーる」を実施。本年4月からその場所で認可小規模保育園を運営。さらに来年4月から企業型保育「あじの里保育園」を実施するそうです。

森野統括部長の案内で認可小規模保育園「おるごーる」を見学。職員や利用者のお母様方から要望を伺いました。公明党が進める幼児教育無償化も含め、教育費負担の軽減については大賛成で是非実現をとの声もいただきました。

社会保障の充実に全力で取組んでまいります。