公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.6928

平成29年度岡山県三田会総会・懇親会(岡山県岡山市)

27日、ホテルグランヴィア岡山で、平成29年度岡山県三田会(会長武田修一先輩、30年経済学部卒)総会・懇親会が開催。130名以上を超える同窓の方々が集りました。私も東京から駆けつけました。 塾歌斉唱、武田会長の挨拶の後、5月に新たな塾長となった長谷山彰塾長の「伝統を守り進化を続ける慶應義塾について」の講演。 大変示唆に富む内容の講演でした。 懇親会では乾杯、多くの新入会員の紹介の後、橋本岳厚労副大……つづきを読む

No.6927

香川県坂出北ICフル化決定・24年度共用開始へ!(香川県坂出市)

国土交通省は21日、瀬戸中央自動車道の坂出北インターチェンジについて、現在の本州方面乗り降り限定のハーフICから、四国方面へも乗り降り可能なフルICとして整備するとの発表がありました。長年の念願の実現に向けて、動き出した事は大変に喜ばしい事です。四国方面への乗り降りが可能となることで、物流の効率化や観光振興、救急搬送環境の向上などにつながると大きく期待されています。 この間所管の国交省の太田大臣へ……つづきを読む

No.6926

地域と歩む障がい者のパン店「「パン・ヴィ・ザン」災害用備蓄倉庫併設(徳島県徳島市)

25日、本年4月、徳島市鮎喰町にオープンしたパン店「パン・ヴィ・ザン」を三橋一巳園長の案内で訪問。社会福祉法人 徳島県身体障害者連合会が運営し、災害用の備蓄倉庫を併設しています。 隣接する障害者支援施設・眉山園と社会就労センターかもなの両施設の利用者が、パンを製造・販売。倉庫には炊き出し用炊飯器や寝袋に加え、地元町内会の防災用備品も収納し、災害時に役立てます。 2施設の利用者5人とスタッフ4人が交……つづきを読む