公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.6102

島根県浜田市久保田章市市長と地方創生で意見交換「全国初の移動投票車導入」(島根県浜田市)

島根県浜田市役所にて、久保田章市市長・近重哲夫副市長を表敬訪問。(14日)地元の佐々木豊治市議・柳楽真智子市議が同席。 浜田市は、島根県西部の日本海に面した市。全国に誇れる海、山などの美しい自然と、石見神楽やユネスコの無形文化財遺産に記載された石州半紙などの伝統文化、海水浴場、スキー場、しまね海洋館アクアスなど豊かな自然を活かした観光資源を有しいます。人口57,913人(2016年2月) 浜田港の……つづきを読む

No.6101

鳥取県倉吉市内の地場企業・団体を廻り、地方の声をお聞きしました(鳥取県倉吉市)

米子駅からスーパーまつかぜ号で倉吉駅へ。名探偵コナン(北栄町)の大きな靴が出迎えてくれました。 倉吉市内を地元の高田ちかのり市議・鳥飼幹男市議と廻りました。(13日)    倉吉市は、鳥取県中部の市で、かつて“山陰の商都”として繁栄した歴史をもちます。 市内には打吹玉川地区をはじめ土蔵が多く、白壁土蔵の街として知られています。また「白金の湯」をたっぷり堪能できる関金温泉街や・三朝温泉(三徳山三仏寺……つづきを読む

No.6100

障害者自立支援施設 就労継続支援B型事業所 SKIPを視察・高橋理事長と意見交換(広島県広島市)

広島県広島市内のNPO法人 まなび が運営する障害者自立支援施設 就労継続支援B型事業所 SKIPを訪問。(11日) 高橋剛理事長と懇談。碓氷よしお広島市議が同席しました。 障がい者就労について、意見交換。障がい者を営利で考え、放課後ディサービスや就労事業に進出する民間企業について、是正を要望。 障がい者と共に歩む活動が出来る環境が大事。現在17名の利用者で、工賃は月額1万8千円。障がい者就労支援……つづきを読む

No.6099

全国パーキンソン病友の会広島支部顧問の水野慶三宅を訪問(広島市東区)

広島市東区の全国パーキンソン病友の会広島支部顧問の水野慶三宅を訪問。(11日)ご夫妻と歓談。原裕治広島市議が同席しました。 水野さんは16年前56歳の時発症。パーキンソン病支援の請願書を国会に毎年持参され、国会事務所でお会いしていました。 2010年には広島市の自宅にも伺い、地域のパーキンソン病友の会の方々と懇談していました。 (2010年自宅訪問のブログ) 原爆被爆者・パーキンソン病・介護・障が……つづきを読む