公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.5910

国立成育医療センター視察③「病気の子どもと付添い家族のための滞在施設」ドナルド・マクドナルド・ハウス せたがや(東京都)

東京都世田谷区にある国立成育医療研究センターを14日視察。国立成育医療センターは小児・周産期医療を担うわが国最大の医療研究センターで日本全体の小児総合医療施設のまとめ役(ナショナルセンター)です。「ドナルド・マクドナルド・ハウス せたがや」を訪問。水上和美さんの案内で施設内を見学しました。 現在、難病に苦しむ子どもの数は全国で20万人。自宅と入院先の2重生活による経済的負担、家族が離れて暮らす精神……つづきを読む

No.5909

「カネミ油症救済・患者2世も対象に!」党PTに被害者団体・認定基準見直しで(東京都)

公明党のカネミ油症問題対策プロジェクトチーム(PT)(江田康幸座長・遠山清彦事務局長)は16日衆院第2議員会館で、西日本を中心とする戦後最大の食品公害「カネミ油症」の被害者団体から要望を受け、意見交換しました。 団体側は、2012年9月に施行されたカネミ油症救済法に基づき、施策のあり方について見直すための協議が続けられていることに言及。新たな支援措置として、油症被害者と同居していた家族を患者とみな……つづきを読む