公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.5908

高齢者・聴覚障がい者の聞こえを文字で支援するモバイル型情報保障サービス(e―ミミ)・一瀬社長が来訪(東京都)

沖縄県うるま市から(株)アイセック・ジャパンの一瀬宗也社長が15日、国会事務所に来訪。モバイル型情報保障サービス(e―ミミ)の取組みについて、お話しを伺いました。一瀬社長は私と同じ職場日本IBMに勤務されていました。 障害者手帳を持った聴覚障がい者32万4千人だけでなく、 高齢化の進行により増え続けている「聞え」に不便を感じている1390万人の人の 社会進出を助けるサービスとして「e-ミミサービス……つづきを読む

No.5907

国立成育医療センター視察②「重い病気を持つ子どもと家族を支える事業」もみじの家(東京都)

東京都世田谷区にある国立成育医療研究センターを視察。(14日)国立成育医療センターは小児・周産期医療を担うわが国最大の医療研究センターで日本全体の小児総合医療施設のまとめ役(ナショナルセンター)です。重い病気を持つ子どもと家族を支える「もみじの家」事業概要の説明を受けた後、「もみじの家」を視察。 在宅の常時医療ケアが必要な子どもの数は、全国で約20万人を超え、常時医療的ケアが必要な重症の子どもは全……つづきを読む