公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.5673

「発達障がい児・者の支援を!」日野学園日野理事長・コロロ発達療育センター木村氏と意見交換(愛媛県松山市)

松山市内の日野学園を訪問。日野二郎理事長やコロロ発達療育センター 木村妙子室長らと障がい福祉・発達障がい児支援等について懇談しました。(12日)

日野学園は昭和36年に児童福祉施設開設から50年以上の歴史を刻みます。障がいある成人・児童の入所・通所施設、ケアホームや就労継続支援B型事業を運営されています。2007年・2013年と訪問。障がい者福祉についてお伺いしています。

自閉症児などの療育支援を進めている「コロロ発達療育センター松山教室」は2011年4月に訪問

コロロ発達療育センターは、発達障害や自閉症など、言語認知面に問題があるために発語がない、コミュニケーションがとりづらい、集団参加や社会適応が難しい、等の困難をもつ子ども達のための専門教育機関です。松山教室として概念学習・行動トレーニング、適応力を育てるトレーニング等の療育を実施。40人近い方々が参加されています。

発達障がい児・者へのライフステージ毎の支援の必要性や早期療育の必要性など課題・要望を伺いました。今進めている発達障害者支援法の改正に反映してまいります。あっという間に時間が過ぎ、まわりは暗くなっていました。



コメント