公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.5540

国土交通委員会③観光政策・訪日外国人を誘致を地方へ!広域観光周遊ルートの活性化、ナショナルサイクリングロードの創設へ(東京都)

6日の国土交通委員会にて観光政策で太田大臣に質問しました。観光業が日本の成長産業のリード役として進む中、地方が元気で地方創生に資する為の課題について訴えました。(下記質問の議事録) 中でも瀬戸内海「せとうち海の道」の広域観光連携や「しまなみ海道」など自転車を通じた観光振興。特にナショナルサイクリングロード創設の提案に太田大臣から「有識者会議でナショナルサイクリングルートを検討しているが、できるだけ……つづきを読む

No.5539

「発達障がい 早期発見が重要!」党合同会議で片山教授・自閉症診断装置を実演(東京都)

公明党の次世代育成支援推進本部(本部長:古屋範子副代表)、障がい者福祉委員会(委員長:高木美智代衆院議員)、厚生労働部会(古屋部会長)は衆院第1議員会館にて合同会議を開催。(10日) 大阪大学大学院の片山泰一教授(医学博士)による「日本の発達障がいの現状と課題」のテーマで講演がありました。 片山教授は発達障がいの症状が胎児期もしくは生後早期に起こることを踏まえ「適切な関わり方をすれば症状は改善する……つづきを読む