公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.5500

多様な教育機会を確保・フリースクールなど支援・法整備へ!超党派議員連盟合同総会(東京都)

超党派フリースクール等議員連盟(河村建夫会長)・夜間中学等義務教育拡充議員連盟(馳浩会長)合同総会が衆院第2議員会館で開催されました。(11日)両議院連盟合同総会にて立法チームを設置し、法制化に向けて各種団体や教育委員会・有識者などから意見を聞きながら検討してまいりました。 この度、条文案について、検討状況の報告と今後について意見交換を進めました。 多様な教育機会確保のために不登校などの子どもが通……つづきを読む

No.5499

松山出身の渡邊智美氏の「Construire3人展」を鑑賞(愛媛県松山市)

ポルトガル美術賞展 優秀賞受賞の渡邊智美氏の「Construire3人展」が松山市の萬翠荘で開催されており、松山市の太田幸伸市議と共に鑑賞しました。(15日) 渡邊さんとは雲の会のメンバーで東京でお会いしています。本日が最終日でしたが、大勢の方たちが訪れたそうです。 画材は主にアクリルでモチーフは粒子。目にみえない世界観を描いている渡辺さんの作品は静かな色合いの中、強いエネルギーを体感する不思議な……つづきを読む

No.5498

全国20指定都市市長会・議長会の平成28年度施策・予算要望(東京都)

全国20の指定都市市長会と指定都市議長会を代表して岡山市大森市長・宮武議長らが公明党に要望。(11日)公明党から石井政調会長・古屋範子副代表・斉藤鉄夫幹事長代行・谷合正明参議院議員らと共に要望内容を伺いました。 指定都市は圏域における中核都市として、日本をけん引するエンジンとなり、日本経済の再生と地方創生に寄与するため、先駆的・先導的役割は重要です。一方少子・高齢化対策、都市の活性化、社会資本の長……つづきを読む