公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.5463

勇壮な太鼓台の競演・第50回記念さかいで大橋まつり(香川県坂出市)

第50回記念さかいで大橋まつりが坂出駅前ハナミズキ広場にて開催されました。さかいで大橋まつりは、香川県坂出市で8月の第1土・日曜日を中心に行われている同市最大のイベントです。 2日は太鼓台の競演。高さ5m重さ約2トンの 太鼓台を100人以上で差し上げる太鼓台競演は大迫力で、毎年多くの観客が訪れます。綾坂出市長らと共に熱いエールをおくりました。

No.5462

「浸水被害を防げ!」塩見川河川改修工事現場視察・地元の皆様との意見交換会(鳥取県鳥取市)

福部町の塩見川河川改修工事の現場視察と共に地元地域の皆様との意見交換を行いました。(1日)公明党の地元の前田伸一鳥取市議を中心に銀杏やすとし県議・濱辺義孝県議、田村繁己副議長(鳥取市議)、芝岡みどり岩美町議が同行。 2級河川塩見川は昭和47年洪水、昭和51年洪水により甚大な被害が発生したため、昭和54年より浸水被害の解消を目的として、改修事業に着手。近年では平成16年9月・平成18年7月(床上浸水……つづきを読む

No.5461

台風11号で収穫期の桃に大きな被害があった丸亀市飯山町の現地農家を訪問(香川県丸亀市)

台風11号で農作物に被害が甚大だった丸亀市飯山町東坂元地区を地元福部正人市議と共に視察。(2日) 地元の中尾さんの案内で被害のあった農家を訪問しました。 台風が直撃。強風と大雨により、桃の木が折れ、収穫期の桃の落下と共に、来年の収穫の為に必要な葉も飛び散り、多くの被害が発生。 一軒一軒まわり、課題をお聞きしながら、桃の木が植えてある山の畑へと向かいました。太陽の照り付けが厳しく、汗だくの中、15軒……つづきを読む