西予市の三好市長を地元二宮一朗西予市議と訪問。新装なった市庁舎で、「地方創生について」意見交換いたしました。

全国896の「消滅可能性自治体」の中に西予市も入っています。現在4万991人の人口は20年後、約2万5千人まで減少するといわれています。この少子高齢化の流れを打開して、地域の雇用や人の流れを創ること。若い世代の働き方を改革して、経済的に安定した状態を創ること。「結婚・出産・子育て」の希望を叶えて、もう一度子どもの笑い声が聞こえる地域を創ること。西予市が地方創生の交付金を活用して下記事業を4月(今年度)から始めました。

三好市長

三好市長

地方創生で意見交換

地方創生で意見交換

今年度から実施する地方創生事業・スマイルノベーション

知って得して笑顔になる事業が始まりました。市外の人にも「西予っていいやん!」「行って(住んで)みたいな」と思えるようなものが盛りだくさんです。あなたの笑顔(スマイル)で、まちを良く変えていく(イノベーション)第1歩です。

  1. 結成!四国西予ジオコン連合会onサタデートナイト(補助金に頼らない結婚支援組織の設立)
  2. 起業せんかな!会社興しプロジェクト(金融機関と連携しての支援・起業、創業のバックアップ)
  3. 守れ!伝統的国産シルクプロジェクト(野村産シルクを守るため、養蚕業復活と地域活性化)
  4. マイナンバーDE 町おこしプロジェクト(マイナンバー制度で個人番号カードが全国一普及するまち)
  5. 内需拡大!物々交換プロジェクト(過疎地買い物支援モデルケースで農産品を循環)
  6. 進化せよ!四国西予ジオパーク推進計画(ジオパークを活用して交流人口拡大)
  7. 創生戦略策定等推進事業(西予市創生戦略の専門的調査)
  8. 愛媛県・西予市商品券大盤振舞いプロジェクト
  9. さいよジャナイヨ!せいよを売り込めプリジェクト
  10. 住マイル(  四国西予プロジェクト(空き家の利活用)
  11. 公共施設革命前夜(公共施設有効利用)
  12. 申義堂ここに蘇れ!?大作戦(西予から次世代を担う人財を育成)
  13. 流れる水をきれいにしようプロジェクト
  14. ジオDEバイシクルプロジェクト(ジオポイントを巡るサイクリング大会にあわせて市内で使えるクーポン券発行)
  15. 探せ!四国西予ジオの秘宝プロジェクト(ジオの名所での宝さがしイベント)など等。

地方創生総合戦略の策定状況や交付金の課題や国・県との連携など意見交換。お聞きした要望など国の施策に繫がるように進めてまいります。

三好市長と

三好市長と