愛媛県八幡浜市大城一郎市長と市立八幡浜総合病院の菊池司郎事務局長が国会事務所に来訪。(8日)

昨日の国土交通委員会での質問の御礼と共に今後の市政の報告で来られました。

八幡浜港のフェリー埠頭の整備(7千トン級のフェリーが発着できるように現在より20㍍延長し、160㍍の桟橋に)と大洲西道路の早期事業化の質問と太田大臣らの答弁(下記質疑内容)に大変感謝され、さらなる支援を要望されました。

地域の中核病院「市立八幡浜総合病院」が平成28年11月に完成予定。最新鋭の医療機器と共に外来診療(17診療科)、病棟(256床)、救急、ヘリポートなどの対応を進めています。地方創生へ向けての課題について様々意見交換を進めました。

大城市長と意見交換

大城市長と意見交換

国会質問の内容で意見交換

国会質問の内容で意見交換

八幡浜港の質疑

○山本博司君 次に、物流の拠点としての港湾ということでお聞きしたいと思います。特定地域振興重要港湾でございます、私のふるさとの愛媛県の八幡浜港、これは豊後水道対岸の大分県の別府港、また臼杵港、この二つのフェリー航路が就航しておりまして、京阪神から東九州、南九州、これを結ぶ最短の経路である、四国の中での大変重要な拠点となっております。

加えて、九州東岸におきましては東九州自動車道の整備が進んでおりますので、交流人口の増加によりますこうした地方創生、これが期待する中で、この物流、人流の拠点としての八幡浜港の重要性というのは一層増しているところでございます。
 しかし、八幡浜港のフェリーターミナルといいますのは岸壁の老朽化が進んでおりまして、地元や港湾利用者からは、フェリー岸壁の再整備、これを望む声が大きくなっております。 この八幡浜港の今後の整備に関しましても認識を伺いたいと思います。

○国務大臣(太田昭宏君) 八幡浜港は、四国の西部に位置して、四国と東九州をフェリーで結ぶ物流、人流の重要な結節点であると、重要な役割を担う港湾だという認識をしています。

平成二十五年の四月にみなとオアシス八幡浜みなっとがオープンして、一年間で約百三十万人もの人が訪れる地域の観光交流拠点ともなっており、私も行きまして、その場所を見てまいりました。これらの取組によりまして、昨年、日本港湾協会から、地域の活性化に最も寄与した港として、ポート・オブ・ザ・イヤー二〇一三を受賞したということを聞いているところです。

一方、この八幡浜港では、フェリーターミナルの老朽化対策、防災機能の強化が課題となっているところでありますが、本年三月二十七日に内閣府が認定した愛媛県及び八幡浜市の地域再生計画にもこれらの課題への対応が位置付けられてきたところです。国土交通省といたしまして、この計画の実現に向けまして必要な支援を検討してまいりたいと考えています。

○山本博司君 ありがとうございます。是非とも推進をお願いしたいと思います

八幡浜港の整備

八幡浜港の整備

大洲西道路の質疑

○山本博司君 さらに、高規格幹線道路の整備ということで伺いたいと思います。

先ほどお聞きいたしました、四国の西の玄関口でございます八幡浜港から四国の8の字ネットワークであります四国横断自動車道につなぎ、九州と四国、京阪神を結ぶ広域高速ネットワークを形成する地域高規格幹線道路でございます大洲・八幡浜自動車道の整備、これはまだ道半ばでございます。このルートが完成しますと、宮崎や大分から京阪神地域に物資を運ぶ場合には、フェリーに乗船した場合でも本州ルートよりも二百キロほど短い距離で、しかも早く到着ができるという、こういうメリットがございます。

このうち、八幡浜市街から大洲市の境でございます八幡浜道路、夜昼道路は、これは一昨年、太田大臣に要請を行い、予算委員会でも質問したところでございまして整備が進んでおりますけれども、ここから先の大洲西道路がこれは未整備区間でございます。

平成二十七年度に調査費を計上し、早期事業化が地元の強い要望でございます。この大洲西道路の早期事業化を進めるべきと考えますけれども、今後の見通しについてお伺いしたいと思います。

○政府参考人(深澤淳志君) お答え申し上げます。

委員御指摘の大洲西道路、これは今おっしゃったように、大洲・八幡浜自動車道の一部を形成しておりまして、大洲市と八幡浜市を結ぶ全体で十三キロメートルの地域高規格道路であります。先ほど来お話のある、八幡浜港から四国8の字ネットワークへのアクセスとして非常にこれは重要な路線だと考えております。

御指摘の大洲西道路につきましては、大洲・八幡浜自動車道の中で唯一未事業化区間ということで、現在その整備に向けまして、愛媛県において計画的に調査を進められているというふうに聞いております。

今後、この大洲西道路の早期整備に向けまして、国としても愛媛県に対して必要な支援をしてまいりたいと考えております。 以上です。

○山本博司君 是非この点もお願いをしたいと思います。

大洲・八幡浜自動車道

大洲・八幡浜自動車道