公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.4176

日本の農を守れ!東かがわ市での農業視察(香川県東かがわ市)

徳島県阿南市伊島の視察を終えて、香川県東かがわ市へ。 入野山で農業をされている 農業組合法人 入野山 木村芳隆代表理事と懇談。農業の課題についてお話しを伺いました。 現在農家12名で法人化し、運営。農地は二毛作で稲と麦か稲と大豆で活用。大半が家族経営で高齢化が進んでいます。 1.耕作放棄地が多く、日本の農業が維持できる支援策を。 ・山間部の農地の集積が課題。 2.鳥獣被害対策。特にサルの被害防止策……つづきを読む

No.4175

四国最東端・伊島での島民懇談会(徳島県阿南市)

四国最東端の島・伊島にて、島民の皆様との懇談会・意見交換会を開催しました。 行政側より岩浅市長はじめ市関係者、議会より公明党つるは良輔議員。島民からは、伊島町会 神野会長・伊島漁業協同組合 杣友(そまとも)組合長ら多くの皆様が参加され、課題・要望を伺いました。 (主な要望) 1.航路運賃を安く(片道千円)、10年経過した船の対応(新規購入の検討)  * 就航船みしまは19トン、定員48名 償却年:……つづきを読む

No.4174

四国最先端 伊島へ!岩浅市長・つるは市議と訪問①(徳島県阿南市)

早朝高松の自宅を出発し、徳島県阿南市へ。四国最東端にある伊島に鶴羽(つるは)良輔市議と共に伺いました。 答島港(こたじまこう)より連絡船(みしま)に乗り、島に渡ります。 岩浅阿南市長・西田政策監・佐藤市民部長ら市の行政の方々も同行。答島港にて、市の港湾状況について説明を伺った後、連絡船に乗り出発。波も少なく、約30分で伊島へ。 連絡船には島民の方・釣り人・大阪から島めぐりの観光客の方が乗船されてい……つづきを読む

No.4173

障がい者千人雇用に取り組む総社市、市長と懇談(岡山県総社市)

総社市の片岡市長と懇談。市の取り組む「障がい者千人雇用」の取組みを伺い、障がい者施策について意見交換を進めました。 「障がい者千人雇用」とは、平成23年から27年までの5年間で就労1000人を達成する市の障がい者就労の取組みです。 総社市における障がい者数は3152人。18歳から65歳の一般的な就労年齢の障がい者は約1200人。 現在一般就労360人・福祉的就労281人。合計641人。 平成23年……つづきを読む