公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.4106

故郷での八幡浜みなと花火大会(愛媛県八幡浜市)

故郷・八幡浜の夏の風物詩『八幡浜みなと花火大会』を鑑賞しました。43回目の歴史ある花火大会。夜8時から9時までに3500発。八幡浜の夜空を彩る百花繚乱の花火に大きな歓声が響きます。 ? 毎年、91歳の伯父と88歳の父で屋上での鑑賞も4回目となりました。元気な二人と故郷の地で、花火を見ながら会話が出来るのも最高のひと時です。

No.4105

「核廃絶・恒久平和の実現へ!」終戦記念日街頭演説(愛媛県松山市)

午後から松山市いよてつ高島屋前にて終戦記念日の街頭演説を行いました。 ? 公明党愛媛県本部中予地域のメンバーが勢揃い。 愛媛県(木村県議)、松山市(丹生谷・雲峰・小林・福岡・吉富市議)、東温市(丸山市議)、松前町(松本町議)、砥部町(菊池町議)。 ? 木村幹事長(県議)と私の2人で平和へのアピール。 ? 先の大戦で犠牲となられた全ての戦没者の方々とご遺族の方々に謹んで哀悼の祈りを捧げますとともに、……つづきを読む

No.4104

愛媛県戦没者追悼式に参列(愛媛県松山市)

本日は68回目の終戦記念日です。午前中、松山市で開催された愛媛県戦没者追悼式に参列。平和への祈りを捧げました。 ? 式典は国家斉唱・黙とうの後、知事・県議会議長・ご遺族代表の追悼のことば。そして献花と続きました。 ? 先の大戦で犠牲となられた全ての戦没者の方々とご遺族の方々に謹んで哀悼の祈りを捧げますとともに、世界と日本の恒久平和の実現に全力で尽くしていくことをお誓い申し上げました。 ?