公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.4017

公明党時局講演会に全ての首長が参加!森田実氏も応援に!(島根県隠岐郡隠岐の島町)

夜、隠岐島文化会館にて公明党時局講演会が盛大に開催された。 会場には隠岐諸島4つの島すべての首長が出席いただく。(隠岐の島町松田町長、海士町 山内町長、西ノ島町 升谷町長、知夫村 福山村長) 三島県代表(県議)の挨拶の後、松田隠岐の島町長・山内海士町長から改正離島振興法に尽力した山本ひろしの事を熱く語っていただく。ありがとうございました。 また政治評論家 森田実氏が特別講演。離島への思いと山本ひろ……つづきを読む

No.4016

離島航路や地場産業の課題を伺う(島根県隠岐郡隠岐の島町)

三島島根県議と隠岐の島町の地場企業・団体をまわる。 建設業の取り巻く課題や巻き網漁業などの課題もうかがう。 隠岐汽船(株)木下社長とは離島航路の現状と対応策もお聞きする。今後の施策反映に努めてまいりたい。

No.4015

自然豊かな隠岐の島5度目の訪問(香川県高松市・島根県隠岐の島町)

朝5時35分のマリンライナー号で高松駅を出発。旭日が眩しく駅前を照らし、瀬戸内海の景色に心癒される。 岡山駅から特急やくも号で松江駅。バスで出雲空港に向かい、隠岐空港へ。 島根県隠岐の島には5度目の訪問。 隠岐は島根県にある島根半島の沖合い、北に約44㎞(島前)から80㎞(島後)にかけて散在する美しい諸島。 島の数は大きい島が4つ。隠岐諸島の北側に属する一番大きい島を島後(どうご)と呼び、南側に属……つづきを読む

No.4014

熱気溢れる地元高松での「山本ひろし励ます会総会」(香川県高松市)

28日夜、「山本ひろしを励ます会総会」がアルファあなぶきホールにて盛大に開催された。平日の夜の時間帯にもかかわらず、大勢の皆様に御参集いただき、ありがとうございました。 都築県代表の挨拶の後、山本ひろしクイズ・ダンスの後、国政報告。 6年間の取組み・南海トラフ対策・観光振興などの成長戦略等おうったえさせていただく。 桝屋厚労副大臣の応援の挨拶もあり、最後は参院選大勝利への勝鬨。後23日間、全力で頑……つづきを読む

No.4013

難病支援に全力!高知県難病連の方の要望を伺う(高知県高知市・安芸市)

午後、高知県難病連 竹島事務局長と懇談。高木高知市議が同席。 難病支援の課題について要望を伺う。拠点病院や難病相談支援センターなど難病患者が安心して治療や相談にのれる体制整備を求められる。施策反映に繋げてまいりたい。 さらに安芸市へ向かい挨拶回りを進める。雄大な太平洋に心癒される。

No.4012

障がい者施策の課題・要望を伺う(高知県高知市)

午前中、社会福祉法人 昭和会へ。 山崎専務理事・山本施設長(昭和園)と懇談。障がい者施策の課題について伺う。 発達障がい児童、地域格差、介護保険との関係など改善点を伺い施設内を見学。生活介護、就労継続B型で働く障がい者の方々の様子を伺う。 書類の簡素化や処遇改善も働くスタッフの方々の要望。 今後の施策に反映してまいりたい。