公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

2013年6月の記事

No.4020

森田実氏と共に島根県川本町にて公明党時局講演会(島根県出雲市・邑智郡川本町)

出雲市内の地場企業訪問や活動者会で挨拶。 夜、邑智郡川本町に公明党時局講演会が盛大に開催された。 邑智郡は斉藤鉄夫幹事長代行の故郷。島根県石見地域全域から大勢の皆様が参集いただく。ありがとうございました。 三島県代表の開会挨拶、自民党島根選挙区 島田三郎候補挨拶。 政治評論家 森田実氏からの特別講演。 国政報告では、6年間の取組み、中山間地域の課題・過疎法の取組み、成長戦略、公明党の存在価値、参院……つづきを読む

No.4019

隠岐の島訪問で多くの方々との交流(島根県隠岐郡隠岐の島町)

隠岐の島の朝。西郷港を早朝散歩。釣りをされる方々が大勢おられる。素晴らしい自然に包まれて心癒される。 午前中、島内で障がい児の母親と障がい者支援を取組んでいる方と懇談。島内の障がい者施策の課題・要望を伺う。 隠岐空港に松田隠岐の島町長らが見送りに来ていただき、森田実氏と記念写真。 出雲空港に向かい隠岐の島を後にする。最後まで手を振って見送られる皆様に感謝です。ありがとうございました。

No.4018

公明党時局講演会に全ての首長が参加!森田実氏も応援に!(島根県隠岐郡隠岐の島町)

夜、隠岐島文化会館にて公明党時局講演会が盛大に開催された。 会場には隠岐諸島4つの島すべての首長が出席いただく。(隠岐の島町松田町長、海士町 山内町長、西ノ島町 升谷町長、知夫村 福山村長) 三島県代表(県議)の挨拶の後、松田隠岐の島町長・山内海士町長から改正離島振興法に尽力した山本ひろしの事を熱く語っていただく。ありがとうございました。 また政治評論家 森田実氏が特別講演。離島への思いと山本ひろ……つづきを読む

No.4017

離島航路や地場産業の課題を伺う(島根県隠岐郡隠岐の島町)

三島島根県議と隠岐の島町の地場企業・団体をまわる。 建設業の取り巻く課題や巻き網漁業などの課題もうかがう。 隠岐汽船(株)木下社長とは離島航路の現状と対応策もお聞きする。今後の施策反映に努めてまいりたい。

No.4016

自然豊かな隠岐の島5度目の訪問(香川県高松市・島根県隠岐の島町)

朝5時35分のマリンライナー号で高松駅を出発。旭日が眩しく駅前を照らし、瀬戸内海の景色に心癒される。 岡山駅から特急やくも号で松江駅。バスで出雲空港に向かい、隠岐空港へ。 島根県隠岐の島には5度目の訪問。 隠岐は島根県にある島根半島の沖合い、北に約44㎞(島前)から80㎞(島後)にかけて散在する美しい諸島。 島の数は大きい島が4つ。隠岐諸島の北側に属する一番大きい島を島後(どうご)と呼び、南側に属……つづきを読む

No.4015

熱気溢れる地元高松での「山本ひろし励ます会総会」(香川県高松市)

28日夜、「山本ひろしを励ます会総会」がアルファあなぶきホールにて盛大に開催された。平日の夜の時間帯にもかかわらず、大勢の皆様に御参集いただき、ありがとうございました。 都築県代表の挨拶の後、山本ひろしクイズ・ダンスの後、国政報告。 6年間の取組み・南海トラフ対策・観光振興などの成長戦略等おうったえさせていただく。 桝屋厚労副大臣の応援の挨拶もあり、最後は参院選大勝利への勝鬨。後23日間、全力で頑……つづきを読む

No.4014

難病支援に全力!高知県難病連の方の要望を伺う(高知県高知市・安芸市)

午後、高知県難病連 竹島事務局長と懇談。高木高知市議が同席。 難病支援の課題について要望を伺う。拠点病院や難病相談支援センターなど難病患者が安心して治療や相談にのれる体制整備を求められる。施策反映に繋げてまいりたい。 さらに安芸市へ向かい挨拶回りを進める。雄大な太平洋に心癒される。

No.4013

障がい者施策の課題・要望を伺う(高知県高知市)

午前中、社会福祉法人 昭和会へ。 山崎専務理事・山本施設長(昭和園)と懇談。障がい者施策の課題について伺う。 発達障がい児童、地域格差、介護保険との関係など改善点を伺い施設内を見学。生活介護、就労継続B型で働く障がい者の方々の様子を伺う。 書類の簡素化や処遇改善も働くスタッフの方々の要望。 今後の施策に反映してまいりたい。

No.4012

安芸郡で参院選勝利に向けた公明党時局講演会(広島県安芸郡坂町)

夜、公明党時局講演会が安芸郡坂町民センターで盛大に開催された。安芸郡(府中町・海田町・熊野町・坂町)、広島市安芸区の皆様が、平日の夜にもかかわらず、満席の皆様が熱いエールをおくっていただく。 熱い思いを国政報告に託し、訴える。最後は勝鬨で勝利への雄叫び。 終了後、お一人お一人との御礼の握手。大変にありがとうございました。勝利めざし、一直線で走り抜きます。

No.4011

参院選・大勝利へ!呉市の国政報告会で勝どき(広島県広島市・呉市)

早朝6時の新幹線で東京から広島駅へ。午前中から広島市内を挨拶まわりの後、呉市へ。 地元の安来県議や呉市議と共に市内廻り。 夜は市内にて国政報告会。呉市・江田島市から大勢の皆様が参集いただく。 広島県脳脊髄液減少症家族会の高木様の挨拶の後、1期6年間の取組みと共に参院選への決意を力強く訴えさせていただく。 千羽鶴の贈呈など真心の応援に嬉しさと共に断じて勝つ!との決意も深まる。 最後は全員の勝鬨。皆様……つづきを読む