公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.3566

岡山県から鈴村副会長、増川・山田岡山県議が上京・子育て支援で意見交換(東京都)

夕方、全国保育サービス協会 鈴村副会長と「子ども子育て関連3法案等の子育て支援について」内閣府・厚労省・文科省の担当者を交え、意見交換。岡山県増川県議・山田県議が同席。 鈴村副会長は岡山市在住。ベビーシッターやポストメイト保育園など長年子育て支援に取り組まれている。 認可外保育園や家庭訪問保育の課題や今回の法案との関連など現場の声を担当部局との意見交換を進める。

No.3565

「自立支援センターふるさとの会」視察②ホーム・シェルターなど(東京都)

公明党生活支援プロジェクトチーム(渡辺座長)としてNPO法人自立支援センターふるさとの会視察。 視察先は説明を受けた新宿サポートセンター以外の4施設へ。 ①精神障がい者のグループホーム「ふるさとホーム」 ・3階建ての建物をホームに。個室。統合失調症・発達障害の方々8人。 ②「まちカフェふるさと」 12月オープン予定 ・利用者と地域の方の喫茶・交流の場。誰でも利用できる。 ③「ルミエールふるさと」都……つづきを読む

No.3564

生活困窮者支援!「自立支援センターふるさとの会」視察①(東京都)

公明党生活支援プロジェクトチームとしてNPO法人「自立支援センターふるさとの会」へ。事務局長として渡辺座長・竹谷参議院議員と共に視察に参加。 新宿サポートセンターにて、生活困窮者支援に取り組んでいる現場を訪問し、課題・要望を伺う。 佐久間代表理事らから「ふるさと会」の概要の説明を受ける。 (ふるさとの会概要) ・山谷地域のホームレス支援のボランティアグループとして1990年スタート。1999年法人……つづきを読む

No.3563

懐かしいIBM研修時代のメンバーとの交流(東京都)

元職場であるIBM時代のメンバーが退職となり皆でご苦労さん会を。 30年近く前にIBM研修時代大変お世話になった先輩たちも揃われていた。70代を超えられ(77才・73才)尚元気で前進されて嬉しい。私が入社した時の社員研修の先生たちでもある。 ビジネスパートナーの方々の研修で、全国を飛び回り、人を育てる事に全力投球していた頃。本当に懐かしい。いい先輩や後輩に恵まれ、仕事ができた事に心から感謝している……つづきを読む