公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.3487

30周年の佳節「東京六大学交友懇親の集い」(愛媛県東温市・松山市)

新居浜市、西条市の廻りを終え、東温市に移動。 10月21日告示の東温市議選。現職丸山みのる・近藤ちえみ議員の応援へ。 夜は松山市内での「東京六大学交友懇親の集い」に出席。 六大学の懇親の集いから30周年の佳節を迎え、盛大に開催。120名以上が参加。 91歳になる沢井会長の挨拶に続き、各大学が校歌など披露。 東大は加戸前知事。早大は森田伊予銀行会長等蒼々たる顔ぶれ。立教、法政、明治の校歌が懐かしい。……つづきを読む

No.3486

癒しの愛媛県西条市の文化・企業を訪問(愛媛県西条市)

新居浜市から西条市へ。途中の石鎚サービスエリアには3連休で大勢の車で満杯。 伊予の青石の花畑が綺麗。 青々とした色と変化に富んだ模様が美しい伊予の青石。全国的にも珍しく、数々の名庭にも景石として使われている。西条市など松山道沿線において産出される。 市内は秋祭りで子ども神輿など元気いい掛け声が聞こえる。 地場企業などを課題、要望を伺いながら挨拶まわり。 香り植物を栽培・販売している企業・お店を訪問……つづきを読む

No.3485

地域の婦人の方々との懇談会(愛媛県新居浜市)

本日は新居浜市内を挨拶まわり。 午前中は地域の婦人の方々との懇談会。 「軽減税率実現の道筋、景気回復への施策、防災・減災対策、領土問題と日中友好等外交政策、安心100年の年金は?今後の少子化対策、医療・介護の課題、情報発信力の党に!など等」様々な角度の質問。あっという間の1時間30分。 伺ったご意見・要望を今後の施策に反映してまいりたい。