公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.3373

71番目の離島訪問・青島で島民懇談会(愛媛県大洲市青島)

木村県議、地元大洲市桝田市議、八幡浜市清水市議と共に青島にわたる。 青島で離島訪問71か所目。 青島は、伊予灘、大洲市長浜港の沖合い13.5kmに位置する島。1日2往復の船。 青島丸で約45分。運賃は片道665円。 もともと無人島であったが、鰯の好漁場でもあり人が住みついた。鰯で大変賑わい、半世紀前は人口800人もいたという。鯛の漁場でもあったが、今はその賑わいもなく、集落は廃屋の建物が多い。人口……つづきを読む

No.3372

清水大洲市長と懇談・意見交換(愛媛県大洲市)

午後、木村県議、地元大洲桝田市議と共に、清水大洲市長を表敬訪問。 午前中の障がい者種労や午後訪問する青島の離島支援等が話題に。 さらに龍馬脱藩150年のイベント等の観光活性化、地元産品の販売拡大で意見交換。 さらに社会保障充実の地域医療・介護の課題。防災・減災の対策など幅広い分野にわたり話し合う。 地方の声が国政に届くように頑張ってまいりたい。

No.3371

先進的な障がい者就労に取り組む(株)夢・たまご視察(愛媛県大洲市)

午前中大洲市にある障がい者就労に取り組んでいる(株)夢・たまごを視察。高知県の竹村氏からの紹介。 新井眞千安代表(取締役)、笹田相談役、青野氏らと懇談。意見交換。 「夢・たまご」が誕生して4年。県内トップの障がい者施設と地域でNO.1のパン屋をめざし、現在従業員60名以上に増え、障がい者の雇用と働く場を提供している。挑戦の夢を伺う。 障がいのある社員は40名。知的障がいが8割。精神障がいが2割。ス……つづきを読む