公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.3034

「心理職者に国家資格を!」院内集会に参加(東京都)

夕方、「心理職者に国家資格化を目指す院内集会」に出席。 国民のこころの問題(うつ病、自殺、虐待等)や発達・健康上の問題(不登校、発達障がい、認知障がい等)は複雑化、多様化しており、それらへの対応が急務。 しかし、これらの問題に対して他の専門職と連携しながら、心理的にアプローチする国家資格が我が国にない。 国民が安心して心理的アプローチを利用できるようにするには、国家資格によって裏付けられた一定の資……つづきを読む

No.3033

難病・制度の狭間解消へ!「慢性疲労症候群をともに考える会」(東京都)

「慢性疲労症候群をともに考える会」篠原代表とフリースペース彩 白井副代表が事務所に来訪。 新法である、障害者総合支援法(仮称)の内容について、「障害者制度の入口で排除されている人への一刻も早い救済について」再度の強い要望を伺う。 政府の検討している障害者総合支援法が、難病について障がい福祉サービスの対象として広げる事を進めているが、難病指定の130疾患に限定しようとしているのではないかとの懸念を話……つづきを読む

No.3032

「子ども・子育て新システムに関する基本制度取りまとめ」について全日本私立幼稚園連合会からヒアリング(東京都)

午前中、消費者問題に関する特別委員会が開催された。 平成24年度予算の委嘱審査で質疑。公明党から山本かなえ議員が登壇。委員長として議事進行を進めた。 午後 「内閣部会・厚生労働部会・文部科学部会・子どもの育成支援委員会」合同会議が開催された。 「子ども・子育て新システムに関する基本制度取りまとめ」について関係団体からヒアリングを進めた。 全日本私立幼稚園連合会 北條副会長(東京・みなと幼稚園) 財……つづきを読む