公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.2578

「自立と共生の社会をめざして」障がい者就労に取り組む方々と意見交換(愛媛県松山市)

松山市内で障がい者就労支援に取り組む「NPO法人さなえ」の小川理事長と懇談・意見交換。小川理事長とは慶應大学の同窓でもある。 「NPO法人さなえ」は障がい者が自立した日常生活及び社会生活を営むための支援事業を行っており、障がいのある人もない人も、共に地域で暮らせる「自立と共生の社会」の実現と福祉の増進を目標にされている。 就労支援継続支援A型(さなえオアシス・さなえライブラリー等)を4か所で110……つづきを読む

No.2577

地方行政の声を政策に反映へ!稲本内子町長と懇談(愛媛県喜多郡内子町)

大洲市から内子町へ。 内子町(うちこちょう)は、愛媛県南予地域に位置する町。ハゼの流通で財をなした商家が建ち並ぶ町並み保存を手かがりに、白壁と木蝋のまちづくりを進めてきた。人口17,811人(2011年7月現在) 山上内子町議と共に稲本内子町長を訪問。 町長室で町政の課題や要望を伺う。 震災・防災対策でのインフラ整備・伊方原発30キロ圏での医療などの体制。さらに地域の観光産業の活性化策(現在年間1……つづきを読む

No.2576

愛媛県南予地域2か所での街角遊説(愛媛県西予市・大洲市)

早朝八幡浜市から西予市へ移動。 午前中、愛媛県南予地域(西予市・大洲市)の2か所で、八幡浜市・大洲市・西予市・伊方町・内子町の議員団と共に公明党街角遊説を実施する。 西予市どんぶり館前では、二宮西予市議の市政報告の後、国政報告。 途中から少し雨が降ってきたが、最後まで真剣に聞いていただく。本当に感謝である。 大洲市では、桝田大洲市議の市政報告の後、公明党の震災対策・平和の取組み等アピール。 地元か……つづきを読む