公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.2570

6千発の大輪の華!「どんどん高松花火大会」(香川県高松市)

夜8時からサンポート高松で「どんどん高松花火大会」が開催された。 自宅近くが花火会場なので散歩がてらに会場近くへ。人、人、ですごい。 6千発の大輪が高松の夜空を彩り、大変綺麗。あっという間の50分。 多くの屋台も出て、子供連れも多く、夏休みのいい思い出になったのではと思う。高松まつりは明日が総おどりと夏の祭典が続く。

No.2569

山火事にあった石島(いしま)の島内をまわり、要望を伺う(岡山県玉野市石島)

島北部にある集落(38世帯、103人)の全戸を訪問。課題・要望などお聞きする。三宅玉野市議・都築香川県議が同行。 「バチバチ音がして火はすごい勢い」 「80歳になるがこんな火事は初めて。眠れなかった」 「消防団や自衛隊のヘリの応援で類焼がなくほっとした」 「懸命に頑張る消防団等の方々に、せめておにぎりを握り応援したよ」 「家のそばまで火がきて、朝方4時頃、じいさんと避難した。本当に怖かった」 「島……つづきを読む

No.2568

瀬戸内海の石島・井島(いしま)の山火事視察(岡山県玉野市)

山火事の被害にあった岡山県玉野市沖の石島(いしま)≪香川県直島側は井島(いしま)≫を視察。公明党から都築県議・三宅玉野市議が同行。 瀬戸内海の香川県と岡山県の県境にある島で、人口38世帯103人。(2011年現在) 産業は養殖業が盛んで、沖合には養魚場が多く点在し、中でも海苔の生産が多く、港の周辺には海苔の加工場が幾つもある。 定期船は運航されておらず、島の漁業者が出す船(海上タクシー)などで移動……つづきを読む

No.2567

離島特区の創設めざす/党対策本部が佐渡視察/市長らと意見交換 「世界農業遺産」を調査/トキと共生する郷づくり

記事分類

 <これまでの活動記録> 公明党離島振興対策本部(遠山清彦本部長=衆院議員)は10、11の両日、新潟県佐渡市を視察し、トキと共生する環境づくりや離島が抱える課題を探った。遠山本部長をはじめ、山本博司事務局長、長沢広明、竹谷とし子の各参院議員、志田邦男県議(県代表)、本間千佳子・佐渡市議が参加した。 新潟港からジェットフォイル(水中翼船)で約1時間。東京23区の約1.4倍に当たる855平方キロの面積……つづきを読む