7日、新春恒例の「あいサポートとっとりフォーラム24」が鳥取県米子市で開催。2日目も終日出席。
公明党から昨日に引き続き、前田伸一県議、矢田貝香織米子市議、平野真理子鳥取市議、安木達哉元米子市議が参加。

2日目はシンポジウム。
障がいのある方の「地域移行」を考えるのテーマ。

ゲスト:
・金川洋輔(厚生省障害福祉課地域移行支援専門官)
・中野淳太郎(鳥取県障がい福祉課長)
進行:広江仁(社会福祉法人 養和会理事長)

障がいのある方の病院や施設からの地域移行には、なかなか難しいハードルや課題が多いのも現状。
障がいのある方が、地域社会で安心して暮らすために、どのように環境を整え、支援体制を構築していけばいいのか。

(国)
①地域移行支援・自立生活援助・地域定着支援の現状と報酬改定
⓶地域生活支援拠点等の整備を含めた地域移行の推進
③地域移行におけるピアサポート

(鳥取県)
・入所施設からの地域移行 
  十分に進んでいない状況から、事業所における地域移行に向けた体制の整備(支援チームの設置、対象者の選定、支援会議、移行に向けた具体的調整など)を推進

(全体)
・市区町村で取り組んでいること
  精神科病院の入院患者数はリムラッドを活用するなど傾向等を把握している
  把握した状況を市区町村の自立支援協議会等で共有
・地域移行を推進する為の4つのワーク
 ケースワーク、フットワーク、ネットワーク、ソーシャルワーク

大事な内容で大変参考になりました。今後の施策に活かしてまいります。
終了後3人の登壇者と懇談。記念の写真も撮らせていただきました。ありがとうございました。