21日午前広島市中区のNPO法人「食べて語ろう会」を地元元井上けんいちろう県議・並川雄一市議と訪問。
中本忠子理事長・津山順子事務局長らから「会の取組み・背景など」伺いました。

89歳の中本さんは、40年以上自宅のある基町で居場所がない子どもたちに手料理を振る舞い、非行から立ち直るきっかけをつくってきました。
「ばっちゃん」として慕われ、今も子どもたちに温かいまなざしを注いでおられる凄い方です。

昭和57年、中本さんが保護司として担当した少年が「シンナーを吸うと、お腹が減っていることを忘れられる。」と言ったことで、自宅でご飯を食べさせ、それから次々にお腹をすかせている友達を連れてくるようになり、現在の活動に繋がっています。その後平成28年にNPO法人『食べて語ろう会』を設立。
現在は活動拠点として『基町の家』を開所され、多くの方に広く認知されながら学習支援なども加え、より一層充実した活動を続けておられます。

長年の経験から「非行の根っこには空腹がある」と確信した中本さん。親身になって相談にのりながら、多くの子ども達を更正させてこられました。

「子どもの数は減っても、困っている子どもの数は変わらない気がする。でも、大きな事件にならないと社会は気付かんことがほとんど。それじゃあいけんよね。子どもたちの様子をよく見て、SOSに気付く目を持ち続けたい。おせっかいと思われてもいい。私ら大人が見て見んふりは一番いけんと思うよ。」

話される一言一言に優しさと愛情が溢れ出る中本さん。人間としての生き方に心から共感・感動した時間でした。ありがとうございました。