1日2日、午後故郷八幡浜市へ。挨拶廻りの途中、道の駅・みなとオアシス「八幡浜みなっと」。
年末年始で休館でしたが、交流館に木村館長がおられ、懇談。この年末大勢の方々が「八幡浜みなっと」を訪れているそうです。

「八幡浜みなっと」にはこの時期、巨大みかんのオブジェ(直径7メートル×高さ2.8メートル)が展示されています。
オブジェは、2022年7月27日にプロ野球「マイナビオールスターゲーム 2022」が、松山市で開催されることを記念して、野球ボール風にアレンジしています。

八幡浜名産の温州みかんを半分にカットして野球ボール風にアレンジしたデザイン。八幡浜市日土町・保内町産の約18,000個の温州みかんと、カラーボール約2,000個を使用しています。「みかんオブジェ×野球ボール」です。

道の駅・みなとオアシス「 八幡浜みなっと」は、主要地方道八幡浜港線の終点、八幡浜港に立地しています。四国・九州間を結ぶフェリーが1日20往復しており、フェリーを利用する大型車や観光目的の車両が行き交う、交通の結節点でもあります。

隣接して西日本屈指の水揚高を誇る魚市場があり、また、対岸にはみかんの段々畑が広がり、八幡浜市の象徴的な景観を望むことができます。夕陽が沈む景色は幻想的で、美しさも格別です。