香川県三豊市の(株)喜田建材を地元水本市議と訪問。(22日)喜田貴伸専務と懇談。(株)喜田建材は大正6年から続く喜田木材のグループ会社。
グループ全体で数えると、創業100周年を迎える地元の老舗企業。キタケンの愛称で地元からも親しまれている喜田建材で専務取締役を務める喜田さん。先代から受け継いだ伝統を守りつつ、雑貨屋や不動産、民泊など、様々な事業にチャレンジしています。
元職場日本IBMの大津山さんから紹介をいただき、交流させていただいています。
「建材を販売するだけ」では、企業としての成長や働く人の成長には限界がある、そこで、『暮らしに喜びを』をキャッチコピーに様々な方向での事業展開をすることで、その限界を打破し、どんどん成長していく企業に。具体的には、おうちづくり相談、インテリア、雑貨販売の接客、泊まれるショールーム(ゲストハウス"泊Rutto")管理運営、不動産、空き家紹介など等。
ゲストハウス事業。「泊Rutto(とまるっと)」は観音寺市と三豊市に合わせて4棟7室あり、空間デザインだけでなくロケーションの素晴らしさも手伝って人気のゲストハウスです。チャレンジ精神旺盛な喜田専務応援してまいります。