公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.9601

厚生労働省に初登庁①記者会挨拶・大臣との初会合(東京都)

23日朝、厚生労働省に三原副大臣と共に初登庁。 身の引き締まる思いで一杯です。 その後、記者会3か所での新副大臣挨拶・質疑。 田村新大臣と政務3役の初会議と続きました。 私の職務担当は医療・福祉分野です。大変大事な分野ですが、全力で取り組んでまいります。

No.9600

救護施設「誠和園」を見学・意見交換(高知県高知市)

22日午後高知市の社会福祉法人 泰ダイヤライフ福祉会が運営する救護施設「誠和園」を地元高木妙市議と訪問。 福田晃代理事、黒川由香誠和園施設長らの案内で施設内を見学し、救護施設の現状・要望を伺いました 昭和13年に救護所として誕生した誠和園は2019年に高知市から民間の「泰ダイヤライフ福祉会」に移管。 南海トラフの津波対策で一宮に移転し、浸水レベルを考慮した構造とプライバシーの確保とユニット形式の居……つづきを読む

No.9599

「四国の新幹線導入へ!」赤羽国交大臣に浜田香川県知事からの要望(香川県高松市)

19日赤羽国交大臣が瀬戸内の観光・造船業などを視察。広島県・愛媛県・香川県と3県にわたる訪問です。 最後は夜、香川県県庁にて浜田恵造知事から要望を伺い、意見交換。都築信行県代表(県議)が同席。 「四国の新幹線導入、高松空港の機能強化など」の要望内容。忌憚ない意見交換が出来ました。 終了後の「大臣ぶら下がり会見」には浜田知事と横で聞いていました。