公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.9569

「住居給付金の期限延ばせ」公明党概算要求で厚労大臣に提言(東京都)

公明党厚生労働部会(部会長:高木美智代衆院議員)は、2021年度予算の概算要求に向けた重点政策を加藤厚労大臣に提言。(10日)私も障がい者福祉委員長として同席。 収入減などで家賃を払えない人を支援する住居確保給付金について、支払期間が最長9か月となっていることから「支給期間の延長や上限引き上げ」を要請。 失業者の再就職支援の強化などもと求めました。 さらに地域共生社会の実現に向けて、住民の複合化し……つづきを読む

No.9568

「公明新聞 全国ろうあ連盟 久松事務局長と対談」(電話リレーサービスと情報コミュニケーション)(東京都) 

9日午前中、全国ろうあ連盟 久松事務局長と公明新聞の対談で話し合いました。 先の通常国会で電話リレーサービスを制度化するための法律が成立。障がい者の情報バリアフリー化を進めるための法整備が一つ実現しました。 電話リレーサービス法の意義とともに、障がい者支援の今後の展望、課題などについて語り合いました。 今後の展望では情報コミュニケーション法(仮称)の整備を目指していきたい旨お話し致しました。 1時……つづきを読む