公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.9496

自然豊かな小豆島「希望へと続く海の散歩道・エンジェルロード」(香川県小豆島)

瀬戸内海に浮かぶ 香川県 小豆島。11日の公明新聞にエンジェルロード(天使の散歩道)の写真が掲載。電子版ではドローンの空撮映像など美しい動画も発信されました。 1日2回引き潮になると4つの島をつなぐ砂の道が海から現れる。自然のリズムが描き出すロマンティックな情景。 全国の離島の中でも一番多い32回の訪問の小豆島。島出身の壷井栄の反戦小説「二十四の瞳」が映画化された舞台として知られ、「平和」の花言葉……つづきを読む

No.9495

「ケアマネージャーの現状と要望」社会医療法人 昌林会 福島所長補佐と意見交換(島根県安来市)

10日は島根県安来市を挨拶廻り。地元佐々木厚子市議が同行いただきました。 社会医療医療法人 昌林会 安来市在宅介護支援センター ケアプランやすぎ 福島智恵美所長補佐と介護の現状と要望について伺いました。 福島さんは、介護福祉分野に30年。ケアマネージャー・主任介護支援専門員として福祉の最前線に働いてこられました。(下記課題と要望) 新型コロナ対策では、介護職員の慰労金など7月末申請されたそうです。……つづきを読む