公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.9396

「新たな過疎法の制定及び支援制度のあり方」で提言・要望・高知県濱田知事と懇談(東京都)

8日午前、高知県濱田知事らが国会事務所に来訪。「新たな過疎法の制定及び支援制度のあり方」で提言・要望を伺いました。 高知県には2019年10月公明党過疎地に関するPTとして香美市、本山町を視察。下記提言の現場(集落活動センターなど)見学しています。 党過疎地に関するプロジェクトチーム(PT)視察③中山間地域を元気にする「集落活動センター・美良布」(高知県香美市) 伺った提言など今後の施策・法整備に……つづきを読む

No.9395

塩江地区集落ネットワーク「越境する文化、再生する宿場町-歴史と創造の町 塩江-」 村山代表理事らと懇談(香川県高松市塩江町)

5日午後、高松市の一部過疎地域の塩江町を地元田井くるみ市議と訪問。「公明党過疎地に関するPT」の座長として過疎支援に取り組み、交付金予算の拡充など進めてきましたので、 地元高松市での採択事業を視察し、今後の施策に反映するために本日の訪問となりました。 一般社団法人トピカ 村山淳代表理事ら役員の皆様から国の「過疎地域自立活性化推進交付金」として採択された「塩江地区集落ネットワーク事業」の概要を伺いま……つづきを読む

No.9394

井原工業(株)の井原一民顧問と懇談(愛媛県四国中央市)

4日午後、四国中央市内の井原工業(株)の井原一民顧問と懇談。地元の谷内開市議が同席。 会長は、前参議院議員の井原巧氏のお父さん。私の弟も銀行の支店時代に大変お世話になったそうです。新型コロナウイルス感染症の影響など伺いました。いつまでも健康でお元気でいて下さい。ありがとうございました。